インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

イセヒカリ
「次回戻ってくる時に、日本米の種籾をもってきて下さいよ」とアグン。

「あいよー」と私。

日本米の種籾と頼まれた時から、真っ先に頭に閃いたのはイセヒカリ。

私が直感でイセヒカリだと思ったのは、イセヒカリは奇跡の産物なので、きっと異国の地インドネシアでも無事にすくすくと育ってくれるに違いないというのが理由である。

イセヒカリは伊勢神宮の神田で突然変異により誕生したと言われている。
倒れづらく、耐病性も強く、味も素晴らしく、収穫量も多いと言われている。

ともかく突然変異でこれまでよりも素晴らしい品種が生まれるとは奇跡以外の何物でもない。

イセヒカリ 1

そんなイセヒカリこそが、これからのインドネシアにも必要だろうと何か思うところがあった。

さて、それでは種籾を購入しなければと思い、検索したところClassic Farmさんのサイトが目に付いたので、早速メールにて連絡。

実際のところはイセヒカリの種籾は昨年12月上旬に完売していた。
ただしせっかくのご縁なので、Classic Farmさんの苗づくりの際に余った種籾が出るかもしれないという連絡を頂いた。

とりあえず私も実験なので、必要なのは1、2キロ。
「何故か頭の中では、返事を頂いた時からすでに確保出来ていた」ので、返事を待っていたら1キロ送って下さることになった。

イセヒカリ 2

Classic Farmさんのご厚意には大変感謝しています。

送付頂いたイセヒカリの種籾。

イセヒカリ 3

美しい。 そして愛おしい。

イセヒカリ 4

インドネシアで無事に育つか全く不明だが、私の頭の中では立派な稲穂が頭を垂れている姿しか浮かんでこない。

田んぼを訪問する楽しみがこれでまた増える。

何かこういう希望っていうのはとってもいいなあとつくづく思った次第です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

コメント
つや姫
山形産で有名なつや姫が良いと思います。
理由は、・・・。
1.かなり美味しいです。粒が大きく炊きあがりはつやつやです。

2.友人からのコメントでは、温かい南方に向いている品種だとの
  ことでした。
  友人は、京大農学部出身で、山形で農園を経営しています。
[2012/05/06 13:38] URL | 荒木 #- [ 編集 ]

Re: つや姫
こんにちは。

情報ありがとうございました。

お勧め頂いたつや姫も実験してみようと思います。

種籾を少量で購入出来るかどうかが鍵ですね。

[2012/05/07 00:35] URL | MASAKI #9jtsy9r2 [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2099-17c3560b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





