インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

汚職容疑者として日本人社長捜査へ
裁判官への贈賄関与があったとして、インドネシアへ進出している日本人捜査が始まるそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日本人社長、汚職容疑者に=裁判官への贈賄関与―インドネシア

インドネシアの特別捜査機関「汚職撲滅委員会」は23日、裁判官に対する贈賄事件に関与した疑いで、日本の電線メーカー「オーナンバ」(大阪市)の現地法人の日本人社長を容疑者として捜査すると明らかにした。

 日本人社長は、オーナンバ現地法人の従業員の大量解雇に関する労使訴訟に絡み、判決を有利にするための裁判官買収に関与した疑いが持たれている。

 裁判官は、3億5200万ルピア(約310万円)の賄賂を受け取り、オーナンバ側に有利な判決を下したとして、今年1月に禁錮6年の判決を受けた。また、裁判官に賄賂を渡した同社のインドネシア人社員も禁錮4年の判決を受けた。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年4月24日 ジャカルタ時事

裁判官に賄賂を渡した同社のインドネシア人社員が独断で310万円を渡せるわけがないので、これはアウトだろう。

事件が汚職、贈賄なので、最早更にお金を積んだり、権力を使用する方法で逃れられないところが厳しい。
ましてや元々の裁判が労使訴訟となれば、逃れようがないか。

汚職撲滅はいいことだと思うのだが、次から次へと出てくる賄賂要求やキックバックの話。 
まるでモグラ叩き国家と化している。

今回のケースは単純に裁判官に対する贈賄事件かもしれないが、インドネシアの役人が賄賂を要求してきた場合に断ると、許可を与えないなどの報復が必ずあるので、渡さざるを得ない企業も多い。
それが見つかった場合、どうなるのだろうか?
少々考えさせられる事件でもある。

日経新聞によるとインドネシア投資調整庁が発表した1~3月期の投資額は、前年同期比30.3%増だそうだ。

確かに人口で考えるとまだまだ内需が伸びるマーケットであるのは確実だが、紆余曲折はあるだろう。 原油価格の問題や最低賃金に関しては、今後も再燃する可能性が非常に高い。

こちらに出張ってくる前にインドネシアの投資に関するセミナーを受けた人と先日一緒だったのだが、セミナーで聞いた内容はいいことばかりだったが、こちらで生活し始めてそうではないことを実感していると言っていた。

経済成長と共に賃金物価が上昇するのは当然なので、コストダウンのみで進出してくると酷い目にあう可能性も既に高まっていると考えていいだろう。

タイは全土で最低賃金を約40%引き上げ。
どこも賃金と物価が上がってきます。
今後も原油相場は様々な商品価格に影響を及ぼすだろうし、各国異常気象、洪水や干ばつで不作報告の多いこと。

インドネシアを含んだ東南アジアの市場は確かにこれからも伸びるだろう。
しかしながらあちこちに暗雲が垂れ込めてもいるように見えないこともない。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2084-1d58404f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。