インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BMKG インドネシア気象庁の洪水予想
南ジャカルタは毎日の様に天候が安定せず、午後から強烈な雷を伴う豪雨に襲われる日々が続いている。

午後早めに降って、夜に再びというケースも少なくない。

夜にアポがなければ、夕刻川沿いをジョギングするので、川の水位の高さを確認しているが、かなり高くなってきている。 雨がおさまってしばらくしても、水位の低くなるのが遅くなってきている。

19日は高速道路も一部洪水で通行止め。
南ジャカルタは大渋滞になった。

南ジャカルタにはJJS・ジャカルタ日本人学校が存在する。
時間帯によっては送り迎えも大変だろうし、今後ジャカルタの天候状況はどうなるのかと心配している父母もいらっしゃるかもしれない。 また単身赴任の旦那を心配する奥様もいらっしゃるかもしれない。
通常は身の回りに起きた事象と感と勘による予測で終了させているのだが、今回は雷に関することよりも、インドネシアの気象庁の洪水予測とその見方を先行して綴っておく。

以前紹介したようにインドネシアで日本の気象庁に相当するのは、BMKG(略語)で、正式名称は、インドネシア気象・気候・地球物理庁である。

今回は洪水にフォーカスするので下記をそのままクリックしてもらえばいい。
リンク先にとびます。

BMKG インドネシア気象庁 洪水予測

各エリア名が並んでいるので、自身や関係者が住むエリアをクリックする。

そうすると地図が出てきます。

例えば下記がジャカルタの洪水予測 4月   通常添付している画像は全てクリックで拡大可能です。

インドネシア気象庁 洪水予測 4月 ジャカルタ

地図上

ピンク色 : 洪水の可能性が高い
黄色   : 洪水の可能性あり
緑色   : 洪水の可能性低し
茶色   : 洪水・冠水の可能性なし

になります。

バンテン州は下記。

インドネシア気象庁 洪水予測 4月 バンテン州

日系工業団地が集まるエリアは下記。

インドネシア気象庁 洪水予測 4月 西ジャワ

BMKG インドネシア気象庁 洪水予測は3ヶ月分。
現在のページなら4月から6月までの予測が確認可能。

通常なら4月のインドネシアは既に乾季。
私は仮に洪水になるとすれば可能性が高いのは4月までと思っていたのですが、インドネシア気象庁でもその様な予測のようです。

それでも4月分のジャワ島およびスマトラ島をざっと確認する限り、インドネシアのあちこちで洪水の可能性が高さそうです。

今後、気象庁の予測通り、ジャカルタやタンゲランもところどころ冠水しながら、大洪水被害にはあわないのかもしれません。
ただし予測は外れる可能性もあり、現在の世界の天候は予測が難しくなってきているので、そのことは忘れずに。

状況が変わる可能性もあるので、ご心配の方は、時々BMKGのWebにて確認するのも悪くはないでしょう。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2078-523c740f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。