インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

A面 世界で荒れ狂う天候  B面 豪雨のちお笑い
A面 世界で荒れ狂う天候

4月17日午後に南ジャカルタを襲った豪雨。

ここ数週間の間では一番の激しく、雷の轟音も凄まじかった。
おそらく南ジャカルタはあちこちで冠水したのではないだろうか。

インドネシアは下水道が全く整備されておらず、自宅前に排水溝が走っている。

世界で荒れ狂う天候 豪雨 南ジャカルタ 2

その豪雨は排水溝が捌ける範囲を超え、雨量を捌ききれなくなった。
そうなると低い場所や地域は当然冠水状態に陥る。

世界で荒れ狂う天候 豪雨 南ジャカルタ 1

あと1地時間、同様の豪雨が続けば、南ジャカルタのあちこちで洪水になったのは間違いない。

本来なら4月の半ばも過ぎればインドネシアは乾季の時期である。
それが物凄い雨量の豪雨に襲われ続け、天候が全く安定していないと言っても過言ではない状況が続いている。

先日、似たような豪雨に襲われた際に、何か嫌な予感がしたので、もう一つ表に水を排水する水路を作っておいた。 庭には表に水を捨てる2つの水路が作ってあるのだが、念のため、もう一ヵ所に急遽作った。

世界で荒れ狂う天候 豪雨 南ジャカルタ 3

その勘は大正解で、もう1ヶ所作っていなかったら、本日の豪雨は庭の水が捌ききれず、確実に室内に水が侵入した。 危なかった。

防災意識にはこの様に勘と感を素直に働かすこともありと思う。
心の奥底で瞬間でも引っかかったことは、自身が出来る範囲で解決しておけば良い。

世界で荒れ狂う天候 豪雨 南ジャカルタ 4

夕方には近所の水ははけ、排水溝の水量も減った。
いつもジョギングのルートにしている川の水量が気になったので、確認の意味もあり、夕刻走りに出た。

世界で荒れ狂う天候 豪雨 南ジャカルタ 5

過去にその川の水量が増水気味だった時に、豪雨に数時間襲われ、その時にジャカルタが大洪水になったからである。

さすがに本日は雨量が凄まじかったため、川の水位も高く、判断が付かなかった。
本日、明日以降、雨が降らなかった時も川の水位が高いままだと、過去の経験上、洪水になる可能性が高いということだ。

世界で天候は荒れ狂っている。

地震と津波だけでなく、今年は竜巻、豪雨、洪水、干ばつ、などなど天災による被害がこれまで以上に増加傾向を辿ってくるので、皆さん心の準備をしておいて下さい。

もう既に世界のあちこちで洪水や干ばつ被害で、食糧の供給に影響が出そうなことは必然。 日本では報道していないようですが、かなり深刻です。

円安になればその影響は色濃くなってきますので、そちらも頭の片隅にでも入れて置いて下さい。 過去に綴り、まだ顕著には見られませんが、不景気の中で、インフレを起こすと思います。

少しだけ遡る記事になりますが、米国でも異常気象。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
米国の気温、3月は史上最高 異例の暖かさで異常気象も

米海洋大気局(NOAA)は11日までに、今年3月の米国の平均気温が1895年の記録開始以来最高となったと発表した。全米で最高気温などの記録は1万5292件更新された。

NOAAによると、1~3月期の平均気温も、アラスカとハワイを除く48州で史上最高を記録。平均で摂氏約5.6度と、平年を約3.3度も上回った。

最高気温の記録7755件が塗り替えられ、夜間の最低気温が過去最高を上回ったケースも7517件に上った。NOAAの報道担当者は「暖かい天候がこれだけの範囲と規模で観測された前例はない」と述べた。

3月の平均気温はロッキー山脈東側の25州で過去最高となった。一方、西海岸のワシントン、オレゴン、カリフォルニア各州では平年を下回った。

異例の暖かさが続いた結果、雷雨や竜巻が発生しやすくなった面もある。中間集計によると、3月に観測された竜巻は223件に上り、平均の80件をはるかに上回った。その大半を占めるのが3月初めにオハイオ渓谷や南東部で観測された竜巻で、死者40人、被害総額15億ドル(約1200億円)と、今年最初の大規模災害になった。

ただし、長期的な地球温暖化との関連は不明。東欧などではこの冬、気温が平年を下回ったり記録的な寒さとなったりする傾向がみられた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年4月11日 CNN

ただでさえ世界経済がガタガタのところに、トドメを刺さんがばかりに、自然の猛威は続きます。

気温の寒暖差は対流による地震発生の原因にもなりますので、今後米国も要注意です。
西海岸はもちろんのこと、あちこちが揺れてくるのではないでしょうか。

豪雨や洪水とは全く逆に、干ばつや水不足が深刻化、地下水が枯渇してしまったところも出てきています。

スウェーデン シンクホール 2

先日スウェーデンで出現したシンクホールといい、中国の地盤沈下といい、地下、地底も大きな変化を起こしているのでしょう。
シンクホールは数年前にグアテマラに出現して、人々を驚かせたことを思い出します。

世界の状況をざっと見ている限りでも、地球の大きな変化は良くない方へ歩を進めているように思えてなりません。

A面 世界で荒れ狂う天候 は終了です。


よろしければ、このまま  B面 豪雨のちお笑い へお進み下さい。


B面 豪雨のちお笑い

豪雨だけでなく、今後は世界中でこれまでより激しい異常気象や竜巻にも要注意である。

数年前にはヨーロッパを熱波が襲い、多くの方が亡くなったこともある。

今後は増々天気予報や気象予報士の情報が重要さを持つようになってくる。

各国、各チャンネルで、気象予報士は男性だったり女性だったりするようだが、男性としてはもちろん綺麗なお天気おねーさんが詳しく予報を伝えてくれた方が頭に入りやすい気はする。

天気予報士 1

しかしながら異常高温の際に、更に熱くなりそうなおねーさん起用は問題かもしれない。

天気予報士 2

女性は何も悪くなく、一生懸命天気を説明してくれているにも関わらず「火山が爆発するのか?」と天気には関係のない錯覚を起こしてしまうケースも問題ありかもしれない。

天気予報士 3

トルネードの発生場所や状況は自然現象である。

天気予報士 4

天気予報士さんには真剣さだけで雑念はない!

天気予報士 5

気象地図上、自然現象がお笑いになっていても、笑っている場合ではないのだ。

天気予報士 6

お天気おねーさんを楽しむのではなく、どんな時にでも平静さを保ち、正確な情報を確実に把握することが必要な時代である。

天気予報士 7

お天気おねーさんを見て、俺のトルネードを何とかしてくれなどと、淫らなことを想像してはいけない。

天気予報士 8

その点、イスラム圏ではお天気おねーさんに心を乱されることはない。

天気予報士 9

冷静に本日の天気が確認できる。

天気予報士 10

幸いインドネシアはモスリム人口がほとんどを占めていても、ここまでは厳しくなく助かっている。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2074-ee874639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【A面 世界で荒れ狂う天候  B面 豪雨のちお笑い】

A面世界で荒れ狂う天候4月17日午後に南ジャカルタを襲った豪雨。ここ数週間の間では一番の激しく、雷のだろうか。インドネシアは下水道が全く整備されておらず、自宅前に排水溝が走っている。その豪雨は排水溝が捌ける範囲を超え、雨量を捌ききれなくなった。そうなると低...
[2012/04/18 05:40] まとめwoネタ速suru

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





