インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チリでM6.5の地震発生 津波の心配はなし
先日、米国西海岸およびメキシコで大きな地震が観測されていたので、Ring of Fire圏である環太平洋は大きな地震の発生に要注意であったのだが、チリでM6.5の地震が発生。

津波の心配はなし。

幸い被害は出ていない模様。
主要銅鉱山の操業にも影響なし。

震源はバルパライソの北北東42キロ、サンティアゴからは北西112キロの地点。
震源の深さは25.9キロと非常に浅い。


M6.5の地震で被害も出ていないため、ここでも取り上げる必要はないのだが、思うところがあったので綴っておくことにした。

現在、日本でもインドネシアでも自国内での地震発生及び津波には十分な警戒が必要なのは当然なのだが、その後に発生する地震への心構えと覚悟が出来ると言う意味で、他国の巨大地震にも注意を向けておくと良いかもしれない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1960年5月。
チリでM9.5の巨大地震が発生。

地震直前にM7強の前震と思われる地震が5、6回続き、その後本震が発生。

断層の長さは約800Km、断層のずれは約20mといわれる巨大な海底変動により大津波発生。

地震発生15分後に約18mの津波がチリ沿岸部を襲う。
約17時間後にはハワイ諸島.
22.5時間後に日本を襲いました。


ハワイ・ヒロ市では約10.7mの津波が押し寄せ、日本でも北海道から沖縄までの広い範囲で2~6mの津波に襲われ多くの犠牲者を出した。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

距離があれば津波襲来には時間があるので避難は可能。
そして当時よりもはるかに各国の津波警報発令態勢は整っているので、他国での大地震による津波で命を失うケースもかなり低い。

神経質になる必要性はないのだが、2つのことが頭をよぎったので、今回のチリの地震はあえて取り上げた。

千葉沖で発見された2つの大きな活断層
アチェの南にあるムンタワイ諸島の下にある700キロの巨大活断層

今後、環太平洋の国々は太平洋や海底で発生する大きな地震にも要注意が必要である。
ハワイなど太平洋に存在する島々も要注意。


太字にした部分から何か感じとってくれればいいと思います。


追記 2012年4月17日 ジャカルタ・タイム 16時30分

近年、大地震の巣窟と化しているパプア・ニューギニアでM7も発生しています。

フィリピン、台湾、日本はM4~6の地震に注意。

イラン、ケニアでもM4.6、トンガM4.7、インド洋上の2か所でM4.7などなど。
珍しい場所(インド洋上やケニアなど)で、地震が見受けられる頻度が増加傾向です。

またスマトラ島アチェ沖は大地震後、当然と言えば当然なのだが、余震が止まらない状況です。
ムンタワイ諸島に存在する活断層に影響を確実に与えていることが予想できますので、ムンタワイ諸島近辺やパダンは要注意。


思えば2004年にスマトラ島沖で発生した大地震は、スンダ海溝沿いでいくつもの大地震を発生させており、日本で今後発生する可能性が高まっている千葉房総沖、その後の3連動の参考になると最近では思っています。
インドネシアのケースでは、地震発生から次の別の地震発生までに時間の猶予がありましたが、日本のケースでは猶予がない可能性が高いことを認識しておくべきです。

世界中で地震が増加傾向を見せる時代に突入しているので、どこにいても防災意識が大切な時代です。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2072-7ae529b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【チリでM6.5の地震発生 津波の心配はなし】

先日、米国西海岸およびメキシコで大きな地震が観測されていたので、RingofFire圏である環太平洋は大きな地震の発生に要注意であったのだが、チリでM6.5の地震が発生。津波の心配はなし。幸い被害はの操業にも影響なし。震源はバルパライソの北北東42キロ、サンティアゴか...
[2012/04/17 15:40] まとめwoネタ速suru

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。