インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スンダ海峡で地震 M5.9 ジャカルタ揺れた?
土曜日か日曜日はドカ寝の日なのだが、昨晩ヘニー夫妻とイタリア料理を食べて、ワインをそこそこ飲んで、早めに就寝したらやたら早朝に目が覚めた。

BBCのドキュメンタリーを見ていると、友人が電話をしてきて昨晩地震があり、ジャカルタ郊外も揺れたことを知らされた。

調べてみるとスマトラ島とジャワ島の間、どちらかというとジャワ島寄りのスンダ海峡でM5.9の地震が発生していた。

スンダ海峡 地震 M5.9 1

震源の深さは約49キロで浅い。

体感は小さなもので気が付かなかった人も多いかもしれないが、ジャカルタでも揺れを感じた人はいたかもしれない。
このスンダ海峡の地震は先日の大地震の影響を受けていると考えていいだろう。

スンダ海峡 地震 M5.9 2

発生が夜中2時26分頃だったようなので、ほとんどの人が就寝中だっただろうから、気が付かなかった人も多いと思う。

私も熟睡しており、全く気が付かなかった。
電話をくれた日本人の友人も酒好きなので気が付かなかったようだが、彼の奥さんやご近所は揺れに気が付き、車が潰れないように駐車場から車を移動させた家族もあったそうだ。

タンゲランなのでジャカルタより若干震源地に近く、敏感な人は揺れを感じて起きた人も少なくなかったのかもしれない。

早速表に出て、セキュリティーとオジェックの運ちゃん達8人程に「昨晩地震の揺れを感じた人がいるか?」聞いてみたが、私の近所で揺れを感じた人は誰もいなかったようだ。

先日から小さな噴火を起こしていたアナック・クラカタウを刺激することになるかもしれないし、場合によっては噴火が前兆だった可能性もある。

スンダ海峡 地震 M5.9 3

アチェ沖ではいまだに余震が続いている。

スンダ海溝沿いはもちろん継続した警戒が必要である。

今後もジャカルタで揺れを感じる地震が発生する可能性は少なくない。


バヌアツでもM6.6の地震が発生しています。
日本も引き続きご注意ください。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2066-dfadb536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。