インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変化を起こしている海の中 エイの減少
昨年も顕著であったが、世界中で魚や鳥の大量死が確認されている。
また地磁気異常なのか、イルカやクジラの座礁も続いている。

2004年12月26日。
スマトラ沖大地震が発生した後も、インドネシアでエイはこれまで通り捕獲されてきていた。
それが昨年より様子がおかしい。

海の中や深海が変化を起こしていることが影響しているのかもしれない。

エイ革は財布などの小物やハンドバック、日本では刀の柄、剣道の胴、ワサビおろしなどに使用される。

エイの減少 インドネシア 2

手工芸品等は現在弊社では積極的に扱っていないのだが、人助け程度で、一応小遣い銭を頂ける会社などへ少量輸出している。 ワサビおろしを生産する会社なので、日本の文化保存という気概だけでやっている。
積極的に扱っていないのは、価格は厳しく叩き、数量は小さい日本向けで手をだすと、先方は喜んでも弊社はボランティアにしかならない、要するに手を出さない方がいい、下手をすれば赤字仕事にしかならないからだ。

エイの減少 インドネシア 3

エイに関して言えば、インドネシアでは皮を取るために捕獲を行っているケースはほとんどない筈である。 別の食用魚を捕獲する船の網に引っ掛かり、その分が漁師のお小遣い稼ぎとしてメーカーへ販売されている。

それが昨年より網にかかるエイが減少傾向を辿っている。
また以前は7-8インチレベルが豊富に揚がったのだが、最近は7インチレベルでも網にかかるのが稀になってきた。

捕獲のし過ぎ?
数年前に若干ブームとなったので、それも少しは原因になっているかもしれない。
しかし既に綴った様に、エイを捕獲する、エイ革を確保するための専門漁などは、私の知る限りほぼ行われておらず、自然に漁師の網に引っ掛かっていたものがそうはならなくなったのだ。

エイの減少 インドネシア 1

自然は警告する。

インドネシアのエイの減少も海の中が大きな変化を起こしており、地球からの警告の一つなのかもしれない。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
米海軍横須賀基地の周辺海域から奇形魚、
県保険医協会が横須賀市に対策を要請/神奈川

県保険医協会は11日、米海軍横須賀基地(横須賀市)の周辺海域で実施した調査で奇形の魚類が多く見つかったとして、対策を求める要請書を横須賀市に提出した。基地の汚染土壌の浄化や海底汚染に対する抜本対策、環境影響評価と生物環境調査の実施などを求めている。

 調査は昨年11月、横須賀基地前と横須賀・長浦湾、横浜・鶴見川河口で実施。長浦湾と基地前で、骨の曲がった奇形のマハゼが多く見つかったという。鶴見川では採取した魚に異常はなかった。

 協会は「基地の海底くい打ちや浚(しゅん)渫(せつ)に伴い、ハゼの骨が曲がる頻度が高い。長浦では汚染された土壌の拡散が考えられる」としている。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年4月12日 Yahoo ニュース

海からの悲鳴も続いています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

つい先ほど日本時間の19時20分ごろ福島沖で震度4の地震がありました。

津波はないようです。

こういう部分では速報が役立つのですが

北朝鮮のミサイル発射の際のJアラートは何の役にも立ちませんでした。

ミサイル発射して2分で全国に警報が流れるはずが

テレビで発表したのは40分以上後でした。

今年は金環食が観察されます。

3年前になりますが皆既日食がありました。

天が警告を発しているような気がします。

経済産業省がネットの反原発の調査費用に8600万円計上したようです。

福島4号機が冷却器が故障中なので温度が上昇中です

無事治せるといいのですが。
[2012/04/13 19:23] URL | mizu #- [ 編集 ]

コメント感謝です
こんにちは。
コメントありがとうございました。

私の様な仕事は打ち合わせ、出張がないと机上でコレポンのやり取りが多く、諸々認識していました。

北朝鮮の件はあまり心配していませんでした。
忙しかったこともありますが、大体想像出来ていた範疇で収まるだろうと思ったので、あえて綴りませんでした。

また防衛省が情報をオープンにするせいか、マスコミもバンバン情報を垂れ流して、国家防衛という意味では茶番すぎやしないかと穿った見方をしていました。
国民を安心させる意図はあったのでしょうが、国防情報をあからさまにする戦略など聞いたことありませんからね。
それよりも乱高下した株価でどこの誰が大儲けしたところが気になっています。

福島4号機、冷却再開できたという報もあるようですが、ざっとネットでみた限りでは正式なニュースではまだ流れていないようですね。

どちらにお住まいか分かりませんが、地震ともどもご注意下さい。
ご連絡、ありがとうございました。

[2012/04/14 17:31] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]

冷却装置の再稼働
福島4号機の冷却装置は再稼働しているようです。

ただ…、先ほど地震があった福島中通り、そして浜通りは、これからも揺れると思うので、注視が必要です。

[2012/04/14 17:56] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2063-6335c5a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。