インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

自身を鼓舞する曲たち
日曜日はお手伝いさんが休み。
魚を作り置きしてあるショウガ醤油と味醂につけ、焼き魚の準備。
小さな鍋に水を貼り出汁昆布をほおり込み、白菜とネギを切って湯豆腐の準備は完了。
きゅうりと梅シソ和え、納豆用のネギを刻み、早めに夕食の仕込みを終了。

結局雨は降らなかったが、時折、雨が降る前の風が靡いていたので、早めにジョギングに出ることにしようとしたのだが、何となく面倒な気分であった。

精神、肉体ともに疲労困憊ならゆっくりまったりする休日もありだが、本日は週1日の8時間強のドカ寝をしたので、体が疲れているわけがない。
疲れてもいないのに怠惰に過ごすと、次の日は更に調子が良くないので、汗を流す方が良いに決まっているのだが、ちょっと精神がだらけていたのだろう。

そういう時の為に、自身の精神に活を入れたり、鼓舞するために、「ロッキー4」のサントラと「新日本プロレス」の選手入場曲を集めたCDを所有している。

ロッキーだとSurvivorの「Eye of The Tiger」や「Burning Heart」は勢いが出ていいのだが、やはりTraining Montageは気合が入ってよい。


Training Montage

そしてRobert TepperのNo Easy Way Out



曲だけでなく歌詞にも何か心に火をつけるものがある。

There’s no easy way out どこにも出口はない
There’s no short cut home どこにも近道はない
There’s no easy way out どこにも安易な道はない

ノリがいい曲なので、体を動かすにも私には最高の曲である。

音楽があったお蔭で、本日も1時間半、きっちり汗を流すことが出来た。


昨晩はジャカルタSohoで鍋をつつきながら飲み会。
友人がお客さんからもらったという能登の純米酒「宗玄」を持ってきてくれたのだが、その日本酒の美味いこと、美味いこと。

手ぶらでは申し訳ないと思ってくれたのだろうが、本当に有難い。

手ぶら 1

手ぶらでいいのに!!

数週間前にも年配の方が遊びにきた際も、質の良い仕事を紹介してもらっているので、どこらかといえば、こちらが世話になっているような状態なのだが、手ぶらじゃ悪いと思ったのか泡盛の古酒「久米島の久米仙」長期貯蔵麦焼酎「麹屋伝兵衛」を持ってきてくれ、有難く頂きました。

上に挙げた3本は、どれを飲んでも感動の美味さとしか表現のしようがありません。
発酵技術は未来の鍵も握っています。
酒好きは品質にこだわりをみせるメーカーさん達を少しでも愛し、彼らの企業努力に少しでも応えましょう。

手ぶら 2

手ぶらでいいのに!!

鍋後、どうするかという話になり、結局「歌でも歌うか!」という展開になり、ブロックMへ。

土曜日の22時過ぎなどは、男のいる女は出勤していないねーちゃんもいれば、綺麗どころはすでにお客さんに選ばれて品切れです。
女目当ての方は、21時前に入店しないと駄目です。

何曲かは気持ちよくシャウト出来たのだが、歌いたかった曲名が思い出せず、歌えなかった曲 http://youtu.be/vg_3LyVlZk4 と http://youtu.be/WSKP0V39Rnoもあり、何故か今日になってから、もっと歌いたかったという気持ちが強まってしまった。

この名曲。
こちらはカラオケのリストになかった。

私はいまだに大事にレコードを持っているのだが、レコードゆえに聞けないと思っていたらYoutubeにアップされていた。



正男という名で小学生(みんな不良少年だった) 所ジョージ

ブームの「島唄」などにはるかに先駆けて、沖縄民謡を取り入れていた所さんの才能に脱帽である。

また私は、ガキの頃のままで大人になってしまったところも多分にあるせいか、自身を鼓舞する曲というとアニソンやアニメのサントラに入っていた曲も結構思い出す。

宝島 町田義人

君は何かができる/ありがとう



この「ありがとう」という曲は最高だ。

キャプテンという漫画は何度も読んで心の中にしまえた作品です。
いまだに色褪せず、小さな男の子にこれからも末永く読んで頂きたい作品です。

「キャプテン」はちばあきお氏の作品。
本当に残念なことに自殺されてしまったのだが、彼の作品は人間味に溢れ、定規を使用しない、それゆえに丸っこく親しみやすい作風からも、人間の温かみが感じられる。

多くない作品の中でも「キャプテン」は名作中の名作である。

このキャプテン、シリーズは4人のキャプテンで進むのだが、初代キャプテン、谷口君のありかたの中には、私がシンクタンク藤原事務所主宰で参加したシアトルのワシントン大学で学んだベティン博士のリーダーシップ要諦が詰まっています。
もちろんそれが全てではないのですが。
しかしながら、もう10年以上前の話ですが、当時リーダーシップ理論としては世界最高峰で、いまもそうだと思っています。

ちばあきお氏のお兄さんはちばてつや氏で、「あしたのジョー」の作者でもある。



あしたのジョー ~美しき狼たち~ ― おぼたけし

THE GALAXY EXPRESS 999 ゴダイゴ

昔のアニメの曲、特にエンディング曲は少し大人のムードのいい曲が多かったと私は思っているのだが、そう思っているのは私だけではないのではなかろうか?
まあオッサンの郷愁だよと言われれば、確かにその通りなのだが…。

ルパン三世のテーマ ピートマック・ジュニア
ルパン三世 その2 チャーリー・コーセイ



Galaxy Express 999 - 銀河鉄道999 ささきいさお



炎のたからもの ボビー



われらの旅立ち / 水木一郎

さらば宇宙戦艦ヤマト 大いなる愛
こちらは歌う曲ではないが、宮川泰ヤマト音楽の中でも名曲中の名曲。
美しさに心震える曲です!



ヤマトより愛をこめて 沢田研二

地球が荒廃し乱れる中、世界経済が混乱する中、ヤマト=大和=日本はどこへ向かうのでしょうか?

されはさておき、オイラは帰国前にアニソンを心を込めてシャウトしに、もう一度だけブロックMへ行こうかななどと考えています。

★ 色文字の部分をクリックすれば、リンク先へとびます。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント
アニソン いいですね。
懐かしい 音楽の選曲です。最高ですね。
今 動画で マボロシの廃盤 宇宙船艦ヤマト イスカンダル 新コスモタイガー 白色彗星 さらば宇宙船艦ヤマトエンディング(途中からジュリーの歌) 実写のラブ ライブス 他 を 聞いています。音楽的に いいですよね。アニメのクラッシク音楽ですね。最高ですね。(探すの大変だったです。)音楽同好会(名前検討中
ヤマトは 1と2が 一番好きでした。アニメ同好会(名前検討中
キムタク カッコいいですね。
[2012/04/14 20:54] URL | 村石太レディ #zztbeNxs [ 編集 ]

Re: アニソン いいですね。
こんにちは。

コメント、有難うございました。

いくつかのレコードは東京Sohoに存在しています。
ヤマトを含み交響曲は素晴らしいものが多いので聞きたいと思いつつ、レコードプレイヤーがないので、その状況のままになってしまっています。

キムタクは恰好いいと思いますが、私は興味ないです。

[2012/04/16 13:31] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2057-ebc79a0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【自身を鼓舞する曲たち】

日曜日はお手伝いさんが休み。魚を作り置きしてあるショウガ醤油と味醂につけ、焼き魚の準備。小さな鍋に水を貼り出汁昆布をほおり込み、白菜とネギを切って湯豆腐の準備は完了。きゅうりと梅シソ和え、納豆用のネギを刻み、早めに夕食の仕込みを終了。結局雨は降らなかっ...
[2012/04/08 22:45] まとめwoネタ速suru

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





