インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界腐敗認識指数 インドネシアは100位
トランス・ペアレンシー・インターナショナルが2011年の腐敗認識指数を発表。

インドネシアのランクは100位でした。
もちろん腐敗度が少ない方から数えてのランクです。

世界腐敗認識指数 CORRUPTION PERCEPTIONS INDEX 2011では世界182ヵ国を対象にしているので、インドネシアの腐敗度はまだ真ん中よりも下ということである。
ワースト1位はソマリアで、2位は北朝鮮、3位が最近日本でも注目を浴びるミャンマー。

世界腐敗度の低い国のランクキング20位(19位)までは、オヤジ格闘家、Uriheiさんの「ぐうたら書記」に記されているので、ご興味のある方はそちらをご参考に。
クリックでリンク先に移動します。

ちなみに日本は14位である。

インドネシア情報局ではインドネシアとその周辺国のランキングを見てみるとする。

シンガポール 5位
香港 12位
韓国 43位
ブルネイ 44位
マレーシア 60位
中国 75位
タイ 80位
スリランカ 86位
インド 95位
インドネシア 100位
ベトナム 112位
バングラディッシュ 120位
フィリピン 129位
ラオス 154位
カンボジア 164位

シンガポールと香港がずば抜けて腐敗度が少ないのは、英国領であったことやほおっておくと他のアジア同様になることが想像に易いので、腐敗が蔓延する前に「法律上」にて手をうったことが見て取れる。

ちなみにBRIICSで見てみると

ブラジル 73位
中国 75位
インド 95位
インドネシア 100位
ロシア 143位

意外にもブラジルの腐敗度が一番少ない。

リオのカーニバル中、無料配布するコンドームが300万個という国で、あけっぴろげの国民性ゆえにオープンなのだろうか?
隠そうとしても簡単に嘘がばれそうな国民性ゆえに腐敗度が少ないような気もするが…ブラジルの方、スミマセン。

インドネシアを見ていて思うのは、腐敗・汚職が進んだ国はその悪習慣を払拭するのは非常に大変であるということ。

独裁が長い期間続いたスハルト政権化の方が、現在よりもまだまともに思えないこともない。
大きな柱が倒れた後、悪党だらけになり、そのまた下の小悪党の暗躍が激しくなったように思われる。
独裁時はお金を渡す所と人が決まっており、そこへ渡せば、あとは勝手に上から順に分配されていたのだが、今はそんな秩序がない。

現在インドネシア政府は腐敗・汚職を少しでも減らそうと努力はしているが、そう簡単にはなくならない。
こちらに駐在していたりビジネスをしている人達は痛感しているだろう。

経済格差や個人個人が常に他人と比較するという心の中の無意味な行為が少しでも解消されない限りは中々難しい。
反面、良心を発露させ生きる人がその数を膨大に増やした時に、政府が努力しなくとも、一気に解消されそうなのが、汚職と腐敗の問題である。

インドネシアで生活している間は「郷に入れば郷に従え」だけでは自身の良心が腐っていくし、とはいえ、どうしても悪習慣に従わなければならない時もある。
「清濁併せのむ」という視点がまだまだ重要な気がしています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

元気?
いまロシアにいます。
インドネシア情報局からのアクセスが増えたと思ったら、引用してくれたのね、
感謝。
また日本で飲みましょう。
[2012/04/06 05:42] URL | urihei #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/04/06 10:26] | # [ 編集 ]

コメント感謝
こんにちは。

元気です。
走り込み、徒歩、筋トレ、サンドバッグで体動かす頻度が高いので。
ただ腹についた肉を落とすのはUriheiさんがいうように、食事制限しないと駄目だね。

次回の飲み会では馬鹿話だけでなく、面白い話と驚かす話ありです。
まあ宝くじが多いので何ともいえませんが、1発でも当たったら、その後は秘書を通してでないと私と連絡が取れないかもしれません(笑)。

来週、そちらが以前駐在していたシンガポールへ出張。

せっかくロシアにいるのだから、若い露助のねーちゃん写真でもアップして下さい。

[2012/04/06 23:05] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


有り難う。 
その嬉しい知らせを待ってます。

オイラだけでなくニシザ○さん共々 アソコを長くして待ち続けて10年まだいい知らせがとどきません。

早く俺たちを雇っておくれ。今度こそまじめに働くから。

[2012/04/07 00:31] URL | urihei #- [ 編集 ]

宝くじに期待はいけません!
宝くじ

ですよ。

当たる確率が非常に低い。

もう現在は私がどうするではなく、インドネシアの国としての意思決定を待つだけです。
インドネシアが「No」となったら、ハズレで一銭にもなりません。

まあ元不良社員がそこまでやれただけでも喜んでもらわんと。
ただし、お蔭で今後も面白い展開がありそうです。

というわけで、しばらくお金はないので、次回はヨロシク。
前回、私はきちんと払っていやす。

インドネシアで社長になるのが決まっている人は、ゴールデンウィーク暇だから、どこかに行く企画をするなら金貸すぞと言ってきましたぜ。 

海外で使えそうな、信用できそうな会社があったら、ピックアップしといて。
まずはそこからだな(笑)!

[2012/04/07 00:52] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2054-a64b857e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。