インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

25%の石炭・非鉄金属輸出税を年内導入検討へ
インドネシアは石炭が豊富に取れる国である。
ここ数年は輸出が非常に湧いて、インドネシアの好景気を支える中の一つのコモディティと言っても過言ではない。
日系の大手商社も鉱区取得にしのぎを削った。

インドネシアの石炭が注目されたのは、米国が戦略的に自国の石油を掘らないのと同様、中国が自国の新規石炭開発をストップしたという背景も理由の一つとしてあげられる。
エネルギーに関しては、自国の経済に必須なものであり、世界覇権を考える国々は様々な戦略で自国の資源を消耗しないように考えるのが世界の常識である。

Wikipediaを参照し、2008年のデータを確認する限りでは、2008年の埋蔵量(億トン、BP統計)。

アメリカ合衆国(2383)
ロシア(1570)
中国(1145)
オーストラリア(762)
インド(586)
ウクライナ(339)
カザフスタン(313)
南アフリカ(304)

2008年時の主な石炭消費国は、中国(70.2)、アメリカ合衆国(24.6)、インド(53.3)、日本(25.4)、南アフリカ(77.7)。

2009年の時点ではインドネシアは世界第2位の輸出量。

ただしインドネシアはエネルギー問題、主に電力問題を抱えており、そして今後、原油はおろか様々な非鉄金属価格が高騰してくることが考えられるので、インドネシアのような現在成長著しい国では、今後の自国経済保護を最優先する必要があるため、輸出規制をかけてくる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
インドネシア、25%の石炭・非鉄金属輸出税を年内導入へ

 インドネシアは今年、石炭と非鉄金属について25%の輸出税を導入する計画。税率は2013年には、50%に引き上げられるという。産業省の高官が3日、明らかにした。

 インドネシアは昨年末ごろ、鉱業セクターのダウンストリーム投資を促進する目的で、金属や鉱物を対象とした輸出税導入計画を公表した。ただ先週になって輸出税をめぐる協議は一時棚上げが伝えられていた。

 産業省のある高官は、輸出税を導入すれば、2014年の禁止を前に、鉱物や金属鉱石の輸出が急増する事態が避けられる、と指摘した。

 高官は、ロイターに対して「輸出税は、年内に導入すべきだ。そうすれば、輸出ラッシュの発生を回避することができる」と述べ「2013年には、輸出税の税率を50%に引き上げる計画だ」と明らかにした。

 インドネシア政府は今年に入って、鉱業セクターに関する一連の新たな規制を発表。一部の未加工金属の輸出を2014年から禁止としたほか、外国投資家による出資に関するルール変更などを打ち出している。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年4月3日 ロイター

上記は単に私個人の備忘録なのですが、ビジネス上関連性のある方、ご興味のある方は一読しておいた方が良いです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2053-45d5aba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。