インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今後のインドネシア経済に影を落とす燃料値上げ
石油燃料値上げ反対デモが行われているインドネシア。
不穏な動きが継続しており、進出日系企業も情報収集等でデモや危険を回避する対処を行っており、落ち着いて仕事が出来ない人も少なくないのではと考える。

先日インドネシア各都市で発生したデモは、マッカサルでは一部暴徒と化した模様も強く、引き続き注意が必要である。
最近のデモは高速道路を塞いでしまうケースもあり、通勤だけでなく、輸送、出荷にも支障をきたし、中国から遅れること数年、ようやくインドネシアへの投資ブームとなっている最中、冷や水を被せる、インドネシア経済に影を落とす要因にさえなりそうである。

石油燃料値上げ反対デモとは異なり、カラワンにあるバイク関連企業では福利厚生問題でデモを起こされたと耳にしている。

乙仲会社に勤める友人によると、27日に大規模デモが発生した際、タンジュンプリオク港は開店休業状態に陥っていた模様。 実質丸1日機能しなくなっていたそうだ。

今回はインドネシア国内の石油燃料値上げ反対デモであるが、今後原油の値上がりとともに、世界中でデモ・暴動が増加傾向を見せるだろう。

原油先物 2年チャート
原油先物 2年分チャート

イギリスでも既に騒動になっている。
日本でもガソリン価格が160円を超え、企業や庶民の両方に大打撃である。
景気が悪い中で、様々な商品価格にリンクする原油の高騰は更なる一撃を経済に与える。
輸送費、プラスティック、食糧と食料などなど、今後様々な商品価格に影響を及ぼすのは必然。

また米国、ユーロ、中国は経済をもたせる為に、金を刷りまくった。 この各国が市中に垂れ流した莫大な量のお金が暴れだすのも時間の問題でもある。
経済が縮小すると日本の様にデフレになるのが理論上だが、今後の世界は不景気の最中、インフレに襲われると言う最悪の結果が直に見えてくる。

今年はまだ3ヶ月経つか経たないかだが、干ばつや洪水被害、異常気象が世界各地で顕著になっており、既に不作の報が後を絶たない。 これもインフレを助長させる大きな一因になるだろう。

インドネシアに関して言えば、仮にデモが継続されても、石油燃料価格の引き上げを一時的にでも凍結するのは難しい状況だと思う。

燃料価格の引き上げが予定通りに施行される → デモ発生 → 商品価格および昨年も高騰した食糧品が更なる値上げ → デモ発生 → 仮に不作でも重なれば更なる食料品の値上げ → 来年も労使間で賃金問題が発生

原油価格の高騰とインドネシアの国内石油燃料の値上げは、今後もインドネシア経済に影を落とすでしょう。

下層の人々が食べていけないと判断および感情が入った場合、デモは暴徒と化す可能性が高まります。

デモ → 暴徒・暴動へ → 警察及び軍が強制排除 → 更なるカオス
以前から綴っていますが、群集心理は突然変化させるのはたやすく、一発の銃声なくても、デモを行っている人々から暴力による犠牲者が出た場合、一段の警戒が必要となります。

インドネシアも注目度と存在感が世界的に高まっていますが、安易な投資で、今後の世界情勢の読み方が甘いと足元をすくわれる企業も出てくるかもしれません。
座していては滅ぶ、だから新天地を開拓する企業が多いのは当然なので、そこのことは私にもよく理解出来るだけに、綴っていても心が痛みます。
リーマンショック後に立ち直りが早かったインドネシアが、更なる大きな経済の津波に襲われた時、再び素早く蘇ってくれることを願わずにはいられません。
反面、ストレスが多く精神を病んでしまったり、良心をなくしたような人も増えているので、「もうこんなゲームは終了間近だよ」という声が地球のどこからともなく響いているような気がしているのは私だけではない筈です。

中東がきな臭いので、原油価格が更に高騰する目はあっても下落する可能性は低いです。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2044-78f0a38e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。