インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

燃料値上げ反対デモ そこそこ荒れました
燃料値上げ反対の大規模デモが27日にインドネシア各地で予定通りに敢行。

その数はインドネシア全土で1万人以上とも言われ、国家警察は約8千人と発表している。
燃料値上げ反対の大規模デモに参加したのは、市民団体、学生、野党関係者。

懸念する暴動にはなりませんでしたが、デモ側の投石に対する警察の催涙弾。
デモサイドと警備サイドの小競り合い、殴り合い、拘束など、そこそこ荒れた局面もありながら、幸いなことに暴動を誘発することにはなりませんでした。

燃料値上げ反対デモ 1

こういう状況下では1発の銃声が1人の命を奪うことで、状況は最悪、カオスに向かうので、とりあえずやれやれです。

燃料値上げ反対のデモが起きたのは、目立つところで、インドネシアの首都ジャカルタ、第二都市のスラバヤ、スマトラ島のメダン、スラウェシ島のマッカサル。
インドネシアは日本同様の島国なので、各島の重要都市部で発生したという認識でいいでしょう。

燃料値上げ反対デモ 3
マッカサルではタイヤを燃やすデモも発生した。

食糧値段が昨年から現在にかけ高騰と言ってもいい上昇です。
燃料価格が上昇すると、それらの価格が更に高騰することが分かっている、市民および貧困層の怒りのデモということです。
燃料価格が約33%上昇することで、諸々の値段にどのレベルでインパクトがあるか、想像しか出来ませんが、生きていく最低限の米や塩が10%以上のレベルで上昇を見せたら、危険レベルだと私は考えています。

燃料値上げ反対デモ 2

インドネシア政府発表の物価上昇率が存在し、その都度インフレを抑えられているような報道がなされています。 しかしながら、日本人の私の目ではそんなレベルですんでいるのか?という大きな疑問が買い物をするたびにあり、それは昨晩も現地に住む日本人との会話上から確認出来ました。

近年、私の会社は大きな舵取りの変更を行っているので、あまり多くの会社と付き合いはありませんが、手工芸品の社長達も「今年、来年を考えると、頭が痛い。 昨年だったら余裕でお金を廻せていたのに、今後は厳しい」と、不安ゆえに電話してくる人が増えています。

日系商社が造成した土地は売れるところがないという話も耳にします。
まだこれから海外進出を考えている会社は、短距離で行うか、長距離で勝負するかの見極めも必要です。

「せっかく出てきたのにそこそこ利益がでそうな目途が立たない」というメーカーも決して少なくないです。
個人経営の中小企業は、海外進出をきっかけに最後の金を銀行から引っ張って勝負するしかないと考えている方が少なくないことも理解していますが…。
比較的安定しているのは、先見の明をもって早くから進出していた企業家もしれません。

もちろん現在の日本と比較した場合、インドネシアの人口ベースのマーケットの大きさ(単純計算で日本の倍)、これからまだまだ成長する中間層には魅力があるのですが、世界経済情勢の影響も出てくるので、ここ数年は想像よりも厳しい経営を強いられると個人的には判断しています。

話が少し飛びますが、今年最低賃金問題でデモが起きなかったカラワンは、水面下で来年デモが発生する芽が既にありそうです。 

燃料値上げ反対のデモは値上げが施行される4月1日まで続くようです。

27日のジャカルタはデモを懸念し、早く終了にした会社も多かったようです。
道路は空いていたし、いつも賑わいでいる居酒屋も空いていました。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2043-edf13503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。