インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デンキブラン ジャカルタの居酒屋は持ち込みアリ
先日はデンキブランを楽しんだ。
最近駐在になった友人が日本から持ち込んで、飲み会で提供してくれたものである。

相変わらずアルコール類の値段が高いジャカルタ。

焼酎1本が6,500~8,000円位。
飲まない人には関係ないが、私の様なアルコール、酒好きには、ボトルを1本入れても2、3回目にはなくなるので、散財しないように注意が必要である。

インドネシアはモスリムが80%以上を占める国でもビールは国産があるし、ホテルや居酒屋など、比較的どこでもアルコールは飲めるので、中近東の国々よりはるかにマシかもしれないが、流通量少なく、種類も限られ、高いというここ数年のジャカルタは私にとって「砂漠」の様に思える。

そういや、日本で勤怠が不良社員化していた時に、誰も何も注意はしなかったが、一度だけ「お前、中近東担当にしちまうぞ」何て脅し台詞を吐いた内弁慶のヘッポコ取締役がいたなあ。

一時は輸入のアルコール飲料そのものが不足し、居酒屋などもアルコール、特に焼酎と酒が入ってこずに販売できない時期もあったので、またアルコールの値段が高くなりすぎたので、現在は良心的なジャカルタの居酒屋などは酒類の持ち込みがありとなっている。

デンキブラン。
非常に懐かしく、久しぶりに楽しんだ。

デンキブラン 1

初めてデンキブランを飲んだのは20歳位だっただろうか?
浅草の神谷バーでしか飲めないことを知り、わざわざ飲みにいった。

当時は帰りのタクシー代の分まで飲もうという感じで、代官山のバーにチャリンコ使用だったりと、アホさ加減は今と大差ない。

デンキブラン 2

デンキブランはリキュール、カクテルの類だ。
ブランデーをベースに、ワイン、ジン、キュラソー、薬草がブレンドされている。
その割合は未だに創業明治13年(1880年)で、電気ブラン誕生が明治15年(1882年)の神谷バーの秘伝とされている。

酒飲みにはすごく美味しい酒というわけではないが、日本産の洋酒、希少性という意味では嗜む価値が大いにある酒だ。
デンキブランは独特の香りとほんのりした甘みが楽しめる。
ガバガバ飲む酒ではないので、2度目に飲んだ時は浅草で食事をして、デザート代わりに神谷バーに寄ってデンキブランを飲んだ記憶がある。
よってデンキブランは20年以上ご無沙汰していた酒で、まさかジャカルタで出会うことになるとは思いもしなかった。 まだ3、4回しか会ったことがないのに、提供してくれた友人に感謝。 決して脅したわけではありません。

神谷バー
台東区浅草1丁目1番1号
TEL (03)3841-5400
営業時間 : AM11:30~PM10:00

神谷バー

神谷ビル本館は登録有形文化財に登録されているので、興味があったり、浅草に寄る機会があれば、デンキブランで一杯も良いですよ。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2036-64eab890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。