インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石油燃料の値上げとチャベ(唐辛子)の高騰
インドネシアでは現在チャベ(唐辛子)の価格が再び高騰している。
1キロRp.15,000がキロRp.40,000へ。

石油燃料の値上げとチャベ(唐辛子)の高騰 1

価格が高騰しているのはチャベ(唐辛子)だけではない。
様々な商品物価が上昇しているのだが、それは好景気ゆえにという見方も可能であるが、給料がインフレ率に比例して上がっていかない下層の人々には大打撃である。

石油燃料の値上げとチャベ(唐辛子)の高騰 2
大きく育ち、傾いているものもあるが、元気に実をつけてくれている。

原油価格が高騰しており、今後もまだまだ上がっていくことも予想される。
4月からインドネシア政府は石油燃料の値上げを決定しており、学生や労働組合などによる値上げ反対のデモが全国で発生し、警察はてんてこ舞い、政府に暗い影を落とし始めている。

予定されている石油燃料の値上げは約33%。
レギュラーガソリンと軽油を1リットル=4500ルピア(約41円)→6000ルピア(約54円)へ

昨年10月の時点でインドネシア政府は、国内原油価格を1バレル=90ドルと想定。
しかしながら実際には1バレル115.91ドル(今年1月平均)と予想をはるかに上回った。

石油燃料の値上げとチャベ(唐辛子)の高騰 6
唐辛子の花。 小さくて可愛いです。

日本でもお気づきの方が多いと思うが、世界的な不作などが原因で小麦も高騰している。
インドネシアでの例外でなく、小麦相場の高騰を受け、ビールの価格も上昇を続けている。 私も頭が痛い。

石油燃料の値上げとチャベ(唐辛子)の高騰 3

先日ブログを通して知り合い、すっかり友人付き合いになっている仲間達と飲んでいた。
まあ情報交換からクダラナイ、世界経済の状況・情勢から霊やUFOの話まで、気の向くままに話が飛び交う中で皆が一応に思っていたこと。

「インドネシアの物価って安くないよな、特に最近は」

日本のデフレのインパクトは大きく、食品にせよ、衣類にせよ、質と価格を考えると日本が安すぎる。 低価格競争が長いこと続いているので、給料が下がっていくのは当たり前の話であり、そんな状況下で苦労の中から生み出される日本の商品や食品とインドネシアの最低賃金やそれらを比較すると、インドネシアの物価は高すぎるように誰もが感じているのではないだろうか。

石油燃料の値上げとチャベ(唐辛子)の高騰 4

チャベ(唐辛子)の価格が再び高騰している。
石油燃料の高騰と物価の上昇。
4月も燃料価格反対のデモが引き続き行われる可能性は高い。

唐辛子の様に激しく辛い状況は、インドネシアと世界で今以上に激化する様相を見せてくると判断しています。
今年もデモと暴動が世界で繰り広げられます。

今年、雨季に植えた我がSohoのチャベは昨年の様に実をつけず腐ってしまわず、沢山の実がなり、食卓を彩ってくれています。
まあ私が使用するのは、インドネシア料理を食べる時以外では、カレーに使用し辛みを追加したり、白菜を漬けたりするのに使うだけなので、もっぱらお手伝いさんと友人宅で主に重宝されています。

石油燃料の値上げとチャベ(唐辛子)の高騰 5
雨が降り続け、日照時間が短いと、実をつけても腐ってしまう。

チャベ(唐辛子)がインドネシア内で不作、価格高騰の原因も小さな庭から、わずかながらですが確認も出来ています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2035-61cc5426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。