インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メキシコでM7.4の地震
メキシコ南部で20日午後0時2分(日本時間21日午前3時2分)頃にM7.4の地震発生。

震源は南部オアハカ西南西162キロ。
震源の深さは20キロで非常に浅い。

メキシコ 地震M7.4

南部ゲレロ州では500棟以上の建物に被害。
首都・メキシコシティーでは歩道橋の一部が崩落し、建物の外壁が剥がれる等の被害。
南部で1時停電及び電話不通。

死傷者の数など詳しい被害が明確になってくるのはこれからかもしれないが、日本時間朝の時点では、地震による死者や大きな被害の報告はないとのこと。

大きな人的被害が出ていないようで幸いだが、今後もこんな規模のレベルの地震は世界各地で発生します。

今回の大きな地震は米国西海岸よりこちらが先行したかといった感が強いです。

Ring of Fire圏は引き続き要注意で、その警戒は今後数年に渡り必要です。


追記 2012年3月21日 ジャカルタ・タイム 10時

大きな力を解放したメキシコの地震は余震が続いていますので、引き続き警戒下さい。

巨大な地震はやはり世界各地に連動するようです。

Ring of Fire圏では、ボリビアとアルゼンチンで早速M4強の地震が発生しています。

Ring of Fire
Ring of Fire

またニュージーランドでは小さいとはいえ、地震が多発するようになっていますので、こちらもまだまだ注意が必要なのかもしれません。

過去に「ロシアの地震予測」という記事を綴った際に指摘しておきましたが、今回のメキシコの大地震は米国に西海岸に存在するサンアンドレアス断層にも何らしか影響を与えている可能性がありますので、米国西海岸の都市は要警戒の段階に入ってきたように思っています。
昨年は地震の少ない米国東部でも地震が発生したことも懸念事項として挙げられます。

下記に貼っておく地震多発エリア、赤点のほとんどが今後地震の被害が出やすい場所です。

世界地震多発地帯 地図

ギリシャ、イタリア、トルコとその近隣エリアは最近よく揺れており、こちらも警戒を強めておいた方がいいエリアとなっています。

中国では50都市以上で、地盤沈下による被害(中国全土で20センチ以上の地盤沈下を起こしているのは7万9千平方キロメートル)が増大しています。

地下水の過剰摂取と高層ビル建設が地盤沈下の原因に上げられていますが、内陸部で地震が頻発していることやインドのヒマラヤ近郊でも地震がよく発生していることからも、中国も地震の警戒は必要になってくるでしょう。
都市部に近い場所で地震が発生すると、想像以上の被害が出るかもしれません。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2031-c6797a6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。