インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一週間ほど震度4前後の余震に注意 気象庁
気象庁が大きめの地震発生(震度4前後の余震)の注意を呼び掛けています。

先日の千葉・茨木を揺さぶった地震は大きな被害はなかったというものの、お年寄りが1名、地震後に体調を崩しお亡くなりになってしまいました。

放射能や太陽の磁気影響もあり、また大地震のショックやトラウマもありますので、健康管理にはくれぐれもご注意下さい。 身体を酸化させないようにご注意を!
抗酸化食品に関しては過去に「ショウガ」や「ウコン」を紹介時に綴っていますので、ご興味あれば参考にして下さい。 ただし何事も摂り過ぎは良くありません。 医者にかかりつけたり薬を飲んでいる方は医師に相談して下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
千葉・茨城で震度5強 3.11巨大地震の余震 1週間ほどは震度4前後の余震に注意必要

14日夜、茨城県と千葉県で、震度5強を観測する地震があった。また、そのおよそ3時間前には、各地で津波を観測する地震が三陸沖で起きるなど、大きな地震が相次いだ。

14日午後9時5分ごろ、千葉県東方沖を震源とするマグニチュード6.1の地震があり、茨城・神栖市、千葉・銚子市で震度5強が観測された。

この地震の影響で、千葉・船橋市の95歳の女性が具合が悪くなり、搬送先の病院で死亡し、木更津市の女性(69)が、携帯電話の緊急地震速報を止めるため床に手をついたところ、右手首を骨折した。

一方、地震により、東北新幹線が一時運転を見合わせたほか、銚子市などで断水の被害が出た。

千葉・銚子市の住民は「激しい縦の揺れで、『もうこれは大変だな』と思って、ストーブを消してですね、本当に怖かったですよ」と話した。

この地震は、2011年3月11日の巨大地震の余震で、今後1週間ほどは、震度4前後の余震に注意が必要だという。

また、そのおよそ3時間前には、三陸沖を震源とするマグニチュード6.8の地震があり、北海道・釧路町、青森・八戸市などで震度4を観測し、岩手県と青森県、北海道の太平洋沿岸に津波注意報が出され、青森・八戸港で20cm、北海道・えりも町で10cmなどの津波が観測された。

気象庁によると、2つの地震の震源は離れていて、関連性はないという。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年3月15日 FNN

気象庁の呼びかけは人の気がそちらに向かう意味ではいいことだと思う。

しかしながら「震源が離れているので2つの地震に関連性はない」という部分には大いに違和感を感じてしまう。
複雑系などを理解しようとしない、旧態依然とした滅びゆく古い学問体系のような気がしてしまいました。


追記 2012年3月15日 ジャカルタ・タイム11時55分

震度5を観測した千葉県銚子市では、ガラスの破損や外壁の一部崩落などの建物損壊が5件、ブロック塀や石塀の倒壊が3件確認された。
また、同市東小川町の市道で、長さ約100メートルにわたり液状化が確認されたようだ。
(参考 2012年3月15日 読売新聞)

過去に数度綴ったが、液状化の際に出てくるあのシルト状の砂は非常に危険です。
液状化が発生する現場では、砂と水が出てきている場所で足をとられないように注意することも重要です。



テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2025-fec09d86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。