インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト

インドネシアでビジネス交流会 神戸商工会議所
3月13日はジャカルタにて神戸商工会議所とインドネシアのビジネス交流会が開催されました。

日イのビジネス交流会に参加したのは今回が初めてです。
私の会社は貿易仲介、コーディネートを行う会社なので、この手の交流会には本来は積極的に参加するべきでもあったかもしれませんが、グローバル化が進む現在、仲介会社は商品を高くするので不要と考える企業も多く、そのことは私も理解しているので、これまで気にもしていませんでした。

今回、日イのビジネス交流会に参加したのは、インドネシアサイドから参加に興味があればどうぞとメールを頂いたことと、私にとっては大事な方が神戸から参加していたからです。
一応これまでインドネシアの家内工業向けの講師を3回勤め、経済部の人々なども知り合いがいるので、突然の申し出にもご協力して頂き参加させて頂きました。

ジャカルタでビジネス交流会 神戸商工会議所 1

「ビジネス交流会に参加しても、中々すぐのビジネスには結びつかない」と、よく耳にしますが、先日知り合いの社長にご紹介いただいた社長さんは「ちょうどうちにとっていい会社が2社見つかった」と言っていました。
やはり駄目もとでも自身が納得できるのなら、行動を起こすことが大事ということなのでしょう。

神戸から訪問していた他の日系企業の結果は私には分かりませんが、数十社インドネシア企業が自社や自社製品を売り込みにいており、短い時間だが、そこそこ賑わっていたように思う。

ジャカルタでビジネス交流会 神戸商工会議所 2

私が挨拶だけでもしたく、神戸からインドネシアに訪問していた会社の社長さんは、田嶋株式会社の伊藤社長。

もうかれ、知り合ってから10年近くです。
実は伊藤社長が、私が独立してからの純粋な意味での、初めて出会いお付き合いが継続しているお客様です。 ご本人は知らないと思う。
会社を起こし2年目の東京インターナショナルギフトショーで出展している時に、出会いました。
その後、すぐにはビジネスには至っていません。
それでももう相当以前の話になるが、私がレニー・フェビィ・ジュエリーを日本で売り込む営業を行っていた時に、伊藤社長ともう1社だけが、興味を持ってくれ、購入までして頂きました。
当時は現在と異なりホワイトゴールド商品が多かった。

当時、あちこちにレニーのジュエリーの営業をかけている時の評価はボロボロ。
エイ革を手掛けた時と本当に似た状況が続いた。
「こんな高いもの売れないよ」「こんな大きさや装飾のものは日本では無理!」

それが田嶋株式会社や現在取り扱ってくれている会社の社長さんの評価は
「これは安い」「装飾が日本になく珍しい。美しい」「この技術を使用して日本で作製したら、一体いくらになると思います?(ジュエリーを真剣に学ばれ、お店を経営している社長)」と、その昔、私と商品をボロクソに言ってくれた会社とは天地の差。

現在、販売してくれている会社はハイエンドからミドルハイエンドのお客さん層が多い。
過去に私が営業であたった会社の多くは、高い商品を少し扱っていても、ローエンドのお客さん層主体で、売っている方達もジュエリーのことに決して詳しくない人ばかり。

要するに私の営業方法と営業先が完全に誤っていたということだ。
ボタンのかけ間違い。
もっているお客さん層、ジュエリーに関する知識が、レニー商品とはかけ離れているところにもっていても、低い評価しか得られない。
いまでこそ笑えるが、いい勉強になった話である。

私はあまり気にしないタイプとはいえ、低い評価が続くと「目利きが悪いのか? 私がおかしいのか?」と少し凹まないこともない。

そんな最中「神戸まで来て頂いてありがとう。 電車代も大変でしょう。 とっても気に入ったし、私が個人的にも使用するからサンプルとして購入させて頂いていい? いいお客さん層をもっているところに持っていけば、必ず売れる商品よ」と、伊藤社長に数点購入して頂いた時の嬉しさと感謝の気持ちはいまも忘れない。

その後も弊社がバッグでグッドデザインを頂いた時も、そのバッグをテレビ通販に売り込んでくれたのも田嶋株式会社だった。

先日は挨拶だけでいいと思ってもいたのだが、ビジネス交流会後半は伊藤社長のインドネシア語通訳として少しだけお手伝い出来たので、やはり参加して良かったと思っている。
伊藤社長は私より綺麗な発音の英語を話せるが、1、2社だけインドネシア語の方が会話がスムーズなメーカーが存在していた。

今年もレニー・フェビィ・ジュエリーは5月の神戸宝飾展(16~18日)に出展するので、私もその前後の期間中、神戸と関西滞在。
再びお会い出来るのが楽しみです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2022-ff0b53c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





