インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡易検証 太陽フレアとCMEが地球に与える影響
太陽のフレアとCMEが地球に与える影響を簡易検証します。

先日太陽のMフレアとXフレアが連続発生。
最初のCMEが地球に到達するのが6日であった。

地球の6日と7日。
地震に関してはざっと確認する限り、M5前後はそこそこ発生したが、幸い犠牲者が出るような場所でなかったためか、大きな被害のニュースは見られない。

またCME(コロナ質量放出)が、停電や電力システムの破壊を発生させたような報道も見受けられない。

現在、多忙につき通常通りにニュースを確認出来ていないので、私が見落していたら失礼。

とりあえずは先日のMフレアのCMEによる地球への悪影響はなかったと判断してもいいのかもしれない。

ただし本日からX5.4という非常に大きなフレアの影響を受ける可能性が高い。
大地震と大津波から1年が経つ3月11日前後に、不穏と言ってしまえばそういう太陽の活動になってきているが、あえて太陽が警告してくれていると前向きに捉えるしかない。



フレアX5.4のCMEは方向が地球方面のようだ。
何らしか地球に影響が出る可能性もあり、大地震に見舞われた日本とインドネシアは引き続き要警戒です。
対流の影響もあるので、寒暖差が強い日が続く時も要警戒。

インドネシアでは大地震後、ぐずっているスンダ海溝上でM5前後レベルの地震が最近増加傾向。
日本は千葉東方沖はもちろんのこと、東日本大震災で被災した県、特に群発地震が発生していた福島浜通りや中通も要注意だ。
福島はフクイチの4号機の問題があるので、いま発生しないことを特に強く願う。

何も起きなければ幸い、反面起きた時のことを想定し、ストレスにならないレべルで、本日から数日は再び防災意識を強めておきましょう。

まだ小さいとはいえ、今後は地震が世界中で発生しそうな分布がUSGSの地図から見て取れる日が増えているような気がしています。
最近特に目に付くのはトルコ、イタリア、イラン、中国内陸部(これはたまにだけ)などなど。

そういう時代に我々は意味があって生まれ生きているので、最早その状況が普通と居直るのではなく、心は平静を保ちながら、常に最悪の想定を心がける運命なのでしょう。
日々淡々と生き、精進し、楽しみを見出す。
日本の過去の歴史では武士というそんな生き方を死ぬまでしてきた人々が多く存在していたので、日本人はそれも新たな生き方の一つとして、世界よりもいち早く生活の中に取り込めると思っています。
反面、エゴの強い人は堕落やその流れについて行けず、犯罪が増加する世相です。
天災だけでなく、そちらも巻き込まれないように注意して下さい。

ここ数日「求む」で綴った案件は、怪しいと思われる方も多い可能性も否定できないが、綴っていない宝くじ案件が面白くてそちらを追っており現在少々忙しいです。
そんな時に小さな台所でアリが巣をつくり発生したり、シロアリが電気のコネクターに影響を及ぼしていたり、ステレオが寿命でとうとうぶっ壊れたりで、忙しい時には面白いほど別に忙しいことが発生します。

宝くじなので外れる可能性が99.9%を占めると思うのだが、綴ってもおそらく信用されないし「何でそんな話があんたのところに来ているの?」と更に怪しい意味で注目を浴びかねないのでやめておきます。
ハズレる確率が高いのに追う理由は、その経過を経験をしたくても、お金を積んでも出来ないからです。
こういうのが後年役立つし、大きな笑いネタになります。
結果がどうあれいつかネタにしたいのだが、当面は無理かな。
もちろんリーガルな仕事ですが、山や海で死体として発見されないように気を付けます(笑)。
酒場では話せるので、友人はいまから楽しみにしててちょ。
世界の一部がどの様に動いているか、なっているか、窺いしることの出来る話です。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2016-7de96e1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。