インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スメル山 噴火活動が活発化 東ジャワ
東ジャワに存在するジャワ島最高峰のスメル山。

スメル山も昨年から活動を活発化させ、インドネシア政府が警戒していた火山なのだが、ここ最近、再び噴火活動が非常に活発化している。

スメル山 噴火活動が活発化 東ジャワ 1

私が出張中に1日に35回以上の噴火を繰り返す日もあったようだ。

先日ジョグジャカルタ滞在中に、昨年予想以上の噴火を起こしたため、多くの犠牲者が発生したムラピ山を数回拝むことが出来た。
雲かもしれないが、先端から水蒸気を出しているような時もあった。
前回の噴火でムラピ山は山頂が割れ、若干姿に変化を見せていた。

5日はアルゼンチン沖でM6.1の地震が発生。
震源はサンティアゴ・デル・エステロの南東111キロ、深さ550キロの地点。

大きな地震ではないが、今後か来年のヨーロッパの状況を見通せるような地震がイタリアやトルコでも発生しています。 先日はフランスでも15年ぶりに地震が発生。
米国西海岸は通常通りと言えばそれまでだが、日本同様に数年以内には大きな地震に見舞われそうである。
群発地震はないとはいえ、インド、中国然りで、琉球大学の木村政昭名誉教授が著書にしるしているように「世界は巨大地震の時代に突入した」ということなのだろう。 いや、地球が巨大地震&火山活動期に突入したと言えるだろう。

地磁気が狂ってきているのも確実なような説があり、ポールシフトの懸念もあります。

太陽の黒点(私の最近の妄想ではあれは実は巨大火山なのではないかと思ったりもしています。あくまでも私的な狂った想像です)数は少ないも、MフレアとXフレアが発生。
フレアも発生する場所と向きが地球方面かどうかで、地球に与える影響が異なるようです。

そんなことをなんとなく素人でも認識できる映像は下記です。



ちなみにCMEの影響は危険であり、停電や電力システムの破壊を招く。
現在は太陽の極大期へ向かっているので、CMEの影響を地球が受ける回数が増加することが予想される。
よって日本以外でまた地震以外で世界のどこかの原発が日本同様の事故を起こす確率は高い。 原子力の闇は深く、日本同様にマスコミも露骨に叩けないので、報道されないだけである。

先行して発生したMフレアのCME(コロナガス噴出、コロナ質量放出)の地球到達時刻は誤差も入れ6日。
この日の火山活動や地震発生を確認しておくと、太陽が地球に与える影響を認識できるチャンスかもしれないと想像しています。

反面、そんな単純な話なら科学者が既に証明しているとも思えます。
地震学やその予測にはやはり複雑系の要素が必要なのだろう。

そんなことも素人でかつ友人同士の話なら、酒場で真剣に話しあい、良き結論を導き出せるような気がしてしまうお馬鹿な私です。
学問や科学の世界では簡単にそうもいかないのでしょう。
プロという厳しさは良いのだが、発想の自由度が狭まらないか、個々のプライドが邪魔していないか、余計なお世話だろうが少々何故か気になった。
生まれてきた時の裸の姿と人は必ず死ぬという不変の真理を誰もが認識しながら、苦労や苦悩の中で、いかに楽しみを見出すかという自己との勝負だと思うのだが、そう書く私も含め、中々そうはいかない、そうはならない。 そんな局面があるからこそ、更なる深い情や喜びを人に与えるチャンスに恵まれながら、自身の心や魂を、無償で光や温かさやそれ以外のものを与え続けてくれる太陽や地球、そして広い宇宙に近づけながら、わびさびや笑いを創造するのが人生なのだろう。

何か私には似つかわしくない文になった。
出張中、洋酒が続いたので、Sohoで飲む焼酎の美味いこと。

保険=酒の在庫がこの2日間で急激に減りすぎです。
苦労や苦悩、煩悩が多すぎる中で、いかに自身を成長させるか。
本日から再び数日アルコールを抜こう。
アルコールを抜いてもサンドバックがあるので、体を鍛える方向へすんなり移行可能なのが、ジャカルタSohoのいいところだ。

おかしな締めの文になったが、まだ酔ってはいません。
本日から再び数日アルコールを抜こう。
もうインドネシア・タイムでも零時を回っている矛盾の指摘はしないで下さい。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
[2012/03/31 11:10] URL | 履歴書の書き方 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2013-7d0b14d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【話題】 琉球大学の木村政昭名誉教授 「3年以内に富士山の噴火が起きる可能性はかなり高い」

1 :影の大門軍団φ ★:2012/05/20(日) 16:32:56.33 ID:???0 5月10日、文部科学省が、富士山直下にこれまで知られていなかった活断層が延びている可能性があるとする報告書をまとめた。マグニチュード7級、震度...
[2012/05/20 20:01] 話題の2ちゃんねるニュース

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。