インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト

ジャグジャカルタ 最後の晩もいつものバアで
ジョグジャカルタ最後の晩です。

いつものバアで軽く飲みながら綴っています。

今回の出張は非常に楽しくエキサイティングな旅でした。
金曜日に仕事は終了しましたが、電話したインドネシアの友人の勧めもあり、また別途仕事も出てきたので、私は引き続きジョグジャカルタに宿泊。

土曜日の午前中、2社とミーティング。
終了させる自信通りに11時半に目先やっておきべきミーティングは終了。
その後ジョグジャの友人、エンドロに電話するとガルーダで働く友人を紹介したいというので、彼の会社に遊びに行きました。 その友人がなかなか心根のいい男で好印象。 2人の奥さんも入れて楽しい時間を過ごしました。
詳細は綴れませんが、彼らにとっても私にとっても悪くない話もありました。

また仕事でお付き合いした日本人のお客さん。
オーナー社長さんにはアテンドの間、色々と学ばさせて頂きましたが、双方で驚きもありながら、私的にはやはりそういう見えない縁で出会ったのかということが、空港におくる数時間前に分かりました。
私にはたま起こるので、その時は感動という意味で驚きますが、最近は過去以上によく起こるので、やはりなあといった感のそうが強いです。
確率的にはかなりありえないパターンだと思います。
何故、最近そういうことが身の回りによく発生するか、私には大体理由が分かっていまが、話が単純すぎて、とは言え信じない人の方が多いと思うので、そいういう事象が起きる理由は綴るのをやめておきます。

時間が半端だったので、予想通り洞窟探検は不可能でした。
私よりはるかに若いとは言え、アドベンチャーの師匠ピテに電話すると、私が正月に写真だけアップした洞窟で、今月半ばまで仕事だそうです。 タバコのコマーシャル撮りの仕事らしい。

午後、どうするかと思案したあげく、行ったことのないイモギリ(ジョグジャ王朝の墓の場所)へ向かうことにしました。 土曜日は歴代の王様の眠る場所には入れないのですが、古代マタラム王朝ではなく、ジョグジャ王室の方へは偶然にも入るチャンスに恵まれました。

イモギリにはマタラム王朝、ジョグジャカルタ王室、ソロ王室のお墓があります。
既に綴った様に土曜日のお墓敷地内は見学不可能ですが、縁あったのかジョグジャカルタ王室のお墓はは入りました。 入れました。

中は写真撮影は禁止です。

それでも少しだけ「う~ん、そうか」と思えたところがあったので、後日イモギリに関して綴る時に記述しようと思っています。
ただ綴り方次第で怪しい霊の話になりかねないのでとっても難しい。

確率的にはかなり低そうなのに、私にとっては縁があった方がいい人と必然的に出会う。
私が嫌いな宗教は無関係で、綴り方次第なのだが、どう考えても怪しい話になってしまいそうでもある。

インドネシアはイスラム教が入ってくる以前は、ヒンドゥー教や仏教も存在し、おそらくそれ以前は自然や精霊信仰である。
モスリム信者が多いながらも、インドネシアの地方はいまだに自然や精霊信仰が根強く残っている国でもある。
そして先祖崇拝。
まあイモギリを観た感想は誤解のない文章が醸造出来ればいいなあと、今晩は他人事のように思っています。

本来なら入場できない日に偶然に入れたので、お墓で眠りについた方々のモニュメントを目に前にして、私なりの精一杯の感謝の気持ちを置いてきたつもりです。 花とお線香の供養でした。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2010-a34ec10a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





