インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

しもやけ 一日で完治
インドネシアに戻り1日が経過。

最近はすっかりご無沙汰していたしもやけが踵の下部から足の裏にかけて出来ており、少々痛かったのだが、なんという単純な体。
しもやけは1日で完治。 最早、むず痒いような痛さも痒みも感じなく、しもやけがあったことが遠い過去のようだ。

インドネシア・マジックだ(笑)。

今回のしもやけは結構酷かった。
風呂でよく揉む、冷水と温水に交互に漬ける、極力使用したくないのだが、しもやけの薬も塗ってもみた。
それでもなかなか治らなかった。

通常、私は塗りでも飲みでも、薬など病院同様に大嫌いなので滅多に使用しないのだが(エビオス、腸に働きのあるサプリは頻繁使用ではなくとも、実験中なので別)、滅多に使用しないだけに使用した時の効きが異常に良い。 今回はその切り札=塗り薬を使用しても、治りが悪かった。

いよいよタバコで治療するか?と思いきや、タバコの値段を考えるともったいないし、後始末が面倒で実行しなかった。 熱いお湯にタバコの葉を入れ、タバコを入れない冷水と交互に足を浸すだけ。

ニコチンには毛細血管を収縮させ血圧を上げる作用がある。
それがしもやけにどの様に作用するのかは、私には分からないが、過去に何度もしもやけを治すのに使用し効果を感じているので、私には間違いない方法でもある。
ただし片付けが面倒だったのと、インドネシアに戻ったら何日で勝手に完治するか試してもみたく、今回は放置した。

結果、1日で完治。
何という単純で素直な体だと自身で呆れないこともない。
顔と頭以外に悪いところがないので、どうしても自身で完治できない体の部位、歯医者、眼科以外はいつ病院にいったか遠い記憶である。
風邪だかインフルエンザで最後に病院の戸を叩いたのは25年以上前だと思う。
市販の薬と食い物・飲み物で治るので風邪で病院にいく意味がよく分からない。
森鴎外も「寝るだけ」と著述していたような記憶があるが・・・。

タバコはタバコでやめよう、タバコを吸うのはやめておっぱいを吸おうと思いながらも、様々な事情につき、そのままになっている。
最近は毎日飲まないが、人よりもアルコールを摂取する時はそれなりの量、人と比べればかなりの量で、タバコもまだやめておらず、反面、1時間ぐらいの距離なら歩く、5~7キロのジョギングは好んでする、運動大好き、ジャカルタSohoではサンドバックを数ラウンドこなし、あまり健康にはよくないことと健康的なことが複合的に交じり合う生活。

(-)健康的に良くないこと+(+)健康的なこと=0 病院が嫌いで世話にならなくてよい普通の体

という公式が当てはまるのだろう。
野菜のない食事が苦手というのも何らしか影響しているのかもしれない。

小学校、低学年までは、冬になるとしもやけやあかぎれになったりした。
高校で土方を初めてから、あまりならなくなった。

今回、しもやけになって、自身でも少々驚いた。

私は汗っかきでもある。
日本の夏や運動時の汗の量は凄まじい。
冬でも汗をかく。

一日2食なのだが、温かいものを食べただけで、冬でもすぐに汗をかく。
食物のエネルギーが体内で熱に変換されるのがやたら早い。
それ故にオッサンなので気を許さなくても腹には脂肪が付きやすいが、昔からいくら食べても太るということがない。
もう少し筋肉質へと思った青年期もあったが、長い期間、それも成長期に土方をしていても結局マッチョ系の体にはならなかった。

今回は日本で歩きまくっていて汗を放置し、靴下をまめに変えなかったこと(毎日変えています。長い距離、歩いた時の交換)と、寒いからわざと甘やかさないために自宅=Sohoで常に裸足で冷えたことが原因だったのだろうと診察判断している。

ともかく、ジャカルタSohoに戻り、しもやけは1日で完治。
薬を塗ってもしもやけが治らない方はインドネシアへお越しください!

って、それじゃー、結果、治療費かかり過ぎか(笑)。

しもやけ治療はともかく、「体は冷やさない」というのは健康の基本です。
だから私はサウナに無性に入りたくなった時は、極力入るようにします。
ジョギングしたり、相当の距離を歩くので「今日はサウナ!」と思う局面はあまりありませんが。

どうしても食べたいと心から思ったものは、高いものであるケースがほとんどないので、食べます。 私はそのことを身体から自然にやってくる欲求と呼び、大体足りていないビタミンやミネラルを補うものを欲しがっているケースが多いと思う。

舌磨き。
相当以前に綴ったのですが、これが私の健康維持に非常に役立っているのかもしれないと感じています。 ほとんど風邪知らずになった時期と舌磨きを始めた時期があまりにも近いので、気になっています。
舌にもツボがあるのだが、普通の人が刺激しないツボを刺激していることは何らしか影響があるのかもしれないと、鍼灸師の方から意見を聞いたことはあります。

しもやけに対するタバコ治療。
私だけに効果するのかは興味があります。
薬でしもやけが薬で治らない人、しもやけ治療のため来イ出来ない人、肌荒れなど別の問題が発生した場合、私が責任を負うことは出来ませんが、ご興味ある方はお試しを。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/2007-0a2c8c33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





