インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

検証 ロシアの地震予測
先日ロシアの地震予測というタイトル記事を綴った。
そのことに関して少々書いておこうと思う。

ロシアの地震予測を検証してみるといっても、専門家ではないので詳しいことは綴れない。
しかしながら、現在までのところロシアの地震予測が当たったと思えない(巨大地震ではないため、もちろん発生していないことに安堵はしている)までも、やはりメキシコ-米国太平洋沿岸は要注意思える地震は発生した。

オレゴン沖 2

オレゴン沖のM6.0。
震源の深さは約10キロ。

オレゴン沖 M6.0

このエリアからロシアが指摘するメキシコ-米国太平洋沿岸は、地盤のせいか、住んでいる方達、有感地震をあまり感じないのだろうかと疑問に思うほど、本当に小さいながらも群発地震が年中発生しているエリアである。

今回のオレゴン沖は久しぶりに大きな地震なので、今後も要警戒ということで筆をとった次第です。

検証という大げさなものではないですね。

ただ今回の地震は断層に影響を及ぼしたことも考えられ、少々気になったので、念のため、ロシアの地震予測メキシコ-米国太平洋沿岸の記事は再添付しておきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
IPE報告:メキシコ-米国太平洋沿岸の巨大地震を予測

 モスクワ地球物理学シュミット研究所(IPE)は先日、メキシコと米国の太平洋沿岸地域にわたる地域での大地震発生を予測する報告書を発表した。

 報告書では、21日にメキシコのチアパス地域を襲ったM6.2の地震が、少なくともM7.5からM8.3の巨大地震の先駆者であると警告し、2週間以内に巨大地震がメキシコ―米国太平洋沿岸国境地帯を襲う可能性があると警報を鳴らした。

 IPE報告によると、21日の地震より3日前、18日にメキシコのバハカリフォルニア半島をM4.1の地震が襲った際、通常の地震と異なる極度の大気温度の変化が観測された。この極端な、つまり急激な気温上昇は、地震活動の正確な予兆であることは東日本大震災でも立証されている。3月11日の3日前に電離層の電子数が最大に達し、地震の震央上空での劇的な増加が観測されたという。

 18日の地震への懸念は、21日のチアパス地震で裏付けられた。そして、IPEはこのチアパス地震はさらなる巨大地震の先駆けであるとの見解を示した。

 NASAの人工衛星TerraのMODISデータを分析し、この結論に至ったとIPEは伝える。

 バハカリフォルニア半島にあるラグナサラダ断層が震源となって、2010年4月4日、メキシコ北部からアメリカの南カリフォルニアにかけてM7.2の大地震が襲った。この地震は同地域で潜在していた破滅的な地震や火山噴火発生の可能性を「呼び起こす結果となった」ともIPE報告は記述している。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年1月31日 大紀元




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:世界の天変地異 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1998-d3794bc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。