インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インドネシア企業による海外投資 前年比の約3倍
インドネシア企業による2011年の海外投資は前年比の約3倍。

非常に景気の良い話である。

現在日系企業のインドネシア進出ラッシュが続いているが、インドネシア企業は「国内市場が飽和包帯になりつつある判断し、成長の為、海外に目を向け始めているそうだ。

成長のため=拡大し続けなければ先がない=資本主義の宿命ともとれる。

インドネシアの好景気と海外投資額の増大は、我々日本も通過してきた時代があったので、他国と比較しても若干遅れた分だけ現在を謳歌すればいいとも思ったりする。
インドネシアに進出してくる企業の中には、本社の息が絶え絶えではなくても、結構厳しい経営を強いられる会社も存在するのとでは大違いである。

インドネシア企業が積極的に投資を行っている国はアフリカで、石油・工業セクター。
アフリカ。 中国同様にやはりそこに向かうのかとつくづく思った。
何故か資本主義の宿命を見てしまったような気がしないでもない。

卸や小売りに関しては、結構印僑が早くから出張っているのがアフリカでもある。
アフリカにはモスリムが多いので、インドネシアのインスタント麺はかなりの量が輸出されている。 インドネシアはパーム生産で世界1、2位をマレーシアとも争っているので、石鹸の輸出量も凄まじいものがある。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
インドネシア企業、11年の海外投資は前年比3倍

 インドネシアのジャカルタ・ポストは13日、同国中央銀行のデータとして、11年のインドネシア企業による海外への直接投資が前年比約3倍になったと報じた。

 11年末時点でのインドネシア企業による海外投資は77億ドル(約6000億円)と10年の27億ドル(約2100億円)から2.9倍に急増した。

 同紙はインドネシア経営者連盟のソフィヤン・ワナンディ会長の話として、「インドネシア企業は国内市場が飽和状態になりつつあると見ており、成長のために海外市場に目を向け始めている」と話す。特に石油・鉱業セクターの企業がアフリカでの投資を積極的に行っているという。

 一方、インドネシア企業による国内への投資は国内法整備の不確実性などから84億ドル(約6500億円)と前年の67億ドル(約5200億円)から25%の増加にとどまった。また、企業にとっては物流インフラの未整備などによる生産コスト上昇が障害となっているほか、最近ではブガシ市で最低賃金引き上げを要求するデモが発生するなど賃上げ圧力も強まっている。

 インドネシアから見た場合、アフリカや他のアジア圏では労働賃金のさらに安い地域が存在しており、ある程度経済的な成熟を果たした新興国では日本と同じように企業の海外進出による空洞化が起こり始めているのかもしれない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年2月14日 モーニングスター社

大手ライオンエアーは米国ボーイング社に計230機を発注。
ボーイング社にとっては過去最高受注金額の224億ドル。

現在経済は弱り目に祟り目の欧州エアバスは、米国が政治的圧力をかけて今回の取引を成立させたと批判。

先進国は生き残りをかけて、なりふり構わない様が鮮明である。

インドネシア、イケイケだね!



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1997-192bf487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。