インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気になるアイスランドの群発地震
イタリアのエトナ火山も再び噴火していた。

エトナ火山はイタリア南部シチリア島東部の活火山。
ヨーロッパ最大の活火山で、標高3,326メートルだが、噴火の度に標高は常に変化する。

エトナ火山 イタリア 1

エトナ火山は近年活動が非常に活発な火山である。

エトナ火山 イタリア 2

おそらくイタリアは近年、大地震に見舞われる可能性が高く要警戒エリアだと思う。

アイスランドのカトラ山周辺でも再び群発地震が増加傾向中。

アイスランド カトラ火山 1

イタリアに関しては今年、来年の警告の意味で綴ったのだが、アイスランドはどうなのかと思う方も多いと思う。

過去に「日本とアイスランドの関係 プレートが沈む国と生まれる国」というタイトルで2010年4月に文を綴っておいた。 ご興味ある方は一読下さい。
これはヨーロッパ内の旅客機が運航停止に追い込まれ、世界の交通網が分断されたエイヤフィヤトララヨークトル火山の噴火に触発され綴ったような記憶がある。

エイヤフィヤトララヨークトル火山の噴火周期は非常に長く、2010年の噴火は約200年ぶりの噴火であった。

私が地震予想で素晴らしい結果を出しており尊敬している琉球大学の木村政昭氏は著書「いま注意すべき大地震」の中で「アイスランドの火山噴火によって、地球規模でプレート境界が活発化してきた」と言及している。

「アイスランドの火山は、大西洋の中央海嶺上にある。大西洋の中央海嶺上は、地球内部のマントルから湧き上ってきたマントルプルームがプレートに変わったものであり、アイスランドはそこに浮かぶ島である。大西洋中央海嶺は大西洋を二つに引き裂くかのように大西洋を南北に貫いている。」

木村政昭 いま注意すべき大地震

続いて、

大西洋中央海嶺=地球の巨大な裂け目。
中央海嶺から東側に進むプレート→ユーラシア・プレート&アフリカ・プレート
中央海嶺から西側に進むプレート→北米プレート&南米プレート

「これらのプレートが動けば、そこから先のプレートにぶつかり、地殻にひずみが生まれる。ひずみが限界を超えたところで起きるのが、プレート境界型地震である」

と綴っている。

プレート境界型地震。
近年ではニュージーランド、東日本、トルコで発生した地震の全てがプレート境界型地震である。

大西洋中央海嶺が活発化→他の裂け目も活発化=世界は巨大地震の時代に突入

「大西洋中央海嶺は北に向かうと北極海に入り、その活動帯は南下し、樺太を縦断して、日本海に入る」

私の推測だが、先日発生した佐渡の地震はこの影響なのではと考える。

日本では火山の噴火と地震の発生は無関係という考え方が主流である。
木村氏はそれに異論を唱えている。

アイスランド カトラ火山近郊 群発地震
Iceland Met Office ← アイスランドで発生している地震の確認が可能

近年は複雑系や地球規模の大きな目線で事象を捉え、研究する専門家の方達の方が、これまでの権威に固まった人々よりも、様々な面で論破しているように感じているのは私だけではないと思う。

ともかく遠くアイスランドで起こることも日本に無関係ではないという認識が必要な時代である。 




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:アイスランド - ジャンル:海外情報

コメント
サイトを紹介させて下さい
  はじめまして、こんにちわ。2012/2/20に地震の宏観版に紹介させて下さい。
  日本よりアイスランドの噴火が先に大きくなる、と以前より考える者です。2/23位のHAARPの大波の影響を皆でビビって待っているより・・世界の発震状況で、客観的に日本の順番を考えて、しっかり避難したいですよね。
  世界の地震の確率のサイトです。
ttp://www.world-earthquakes.com/index.php?option=ethq_prediction
[2012/02/20 17:44] URL | C静岡@姫路 #klq26XPE [ 編集 ]

Re: サイトを紹介させて下さい
はじめまして。

下記の確率サイトの紹介ありがとうございます。
たまに見に行っています。

再びアイスランドでの火山噴火が先行するのかは私には分かりません。
ただしどこかで役に立つのならサイトの紹介は構いません。

HAARP波形、乱れまくっていますね。
どこかで大きな地震が発生するかもしれないし、過去には波形が乱れても何も起きなかったこともあるので、無駄に不安がる必要はないにせよ、とりあえず要警戒だと思っています。
というよりも、日本は常に防災意識が重要ですね。

[2012/02/20 22:55] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1992-d15cc880
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。