インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

インドネシアでも流行 タレント議員
2009年4月9日に インドネシア では総選挙(国会・地方代表議会)が行われる。
新党も含め34政党が選挙に向けた政党のキャンペーンを着々と進めているようだ。

民主主義が過度期にあり、人口の多さ、多民族、多宗教(インドネシアでは宗教選択の自由はある)故に、主義主張・政策・利権も大いに異なる。 その為、政党数が増えるのも分かる気もするのだが、これでは国民も判断が付け難い状況だと思う。

そんな中、「 インドネシア お前もか 」と言えるような記事が出た。 選挙や政治においてだけは、日本やアメリカに追随して欲しくなかった。 専門業界では有名でも、学者やエコノミスト等の名前では、国土の広すぎる インドネシア では、インパクトにかける。 だったらタレント起用ということになるのだろう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

国会議員選挙にタレント動員 知名度と人気で大量得票狙う 党の新鮮なイメージ売り出す

ダンドゥット歌手、映画女優、コメディアンなど庶民に人気の芸能人が一斉に国会議員候補に登録されている。メディアの発達と民主化で、一億七千万人の有権者は個性的になり、独裁政権が押しつけた昔のままの政党や指導者には飽き飽きしている。イスラム政党の福祉正義党(PKS)を除く大政党は、新鮮なイメージで一票でも多くの支持票を確保しようと、このほど締め切られた立候補者届けに、人気タレントの名前を続々盛り込んだ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
9月9日 じゃかるた新聞より抜粋

私はタレント議員が悪いとは思わない。 常識はもちろん、見識があり、国を良い方向へ導くリーダーシップがあれば良いと考える。 しかしながら、日本においてもタレント議員が当選後、何かを成し得たという話はほとんど聞かないし、名前が最初から売れているだけで、素晴らしい政策とその実行を見た事もほぼ皆無。 実態は票を集める為の<客寄せパンダ>がほとんど。
インドネシア 国民がそんな政党の思惑に嵌らないことを祈るが、成人していてもロクな教育を受けていない人も多いので、踊らされるのが目に見える。

来年秋の大統領選も見えなくなってきた。
現政権のユドヨノ大統領はそれなりのリーダーと思えるのだが、5月下旬に政府が石油価格を引き上げ、インフレ率が急上昇。 全国で市民・学生がデモを行い、支持率急降下。 再選には黄色信号状態だ。

国民アンケートでは、初代大統領の娘、前メガワティー大統領の支持率が現在トップのようだ。
確かに根強い人気を持つが、大統領就任中の彼女には何らリーダーシップを見出せず、政策に関しても何ら力強いものを感じなかった。 単に国のトップになりたいお嬢様と言ったところ。 私的には彼女の時代に、汚職・縁故主義が更に蔓延したと思っている。 腐った世界でもリーダーがしっかりしていないと、腐った小悪党だらけの国になる。

国会議員でもある旦那が、再び彼女を大統領の座に就かせようと様々な工作を水面下で行っているが、スハルト独裁時代の政党ゴルカルにも歩み寄る始末。
インドネシア 内がメガワティー人気で沸いたのは、旧政権の悪しき部分を排除する<改革の旗手>という点でなかったっけ? 国のトップに座る為なら、何でもありとは情けない。 私の周りで彼女を支持している人は運ちゃんのデデだけだが(笑)。

バークリーグループがカリマンタン島にあるインドネシアで1、2の採掘量を誇る石炭会社を売りに出していたが、こちらも選挙資金の準備だと、とある筋から耳にしている。

莫大なお金が動き、膨大な利権が取り巻く政治の世界。
総裁選に立候補する人が多い自民党のありようを見ても、インドネシア を見ても、やっぱり政治家っていう職業は、世界の中でもかなりオイシイ商売なんだねとしか思えない。


ご参考になった方、

  にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ

上記を ↑        ↑         ↑ 
ポチッ、ポチッ、ポチッと、
応援宜しくお願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/199-eef049c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

宇都宮 タレント

九州産業大出身のお笑いタレント西日本新聞九州産業大出身のお笑いタレント、松村邦洋さん(41)が描いた有名人の似顔絵展が8日、福岡市...
[2008/09/09 18:41] 内野聖陽さんて…………な、最新芸能&ニュース情報!

“迷走”ゆうこりんが本音ポロリ「ゴールの無いマラソンみたい…」

 株式投資や焼肉店経営などマルチな動きを見せるタレント・小倉優子が14日(日)、都内で自身の料理レシピなどを中心にまとめた著書『小倉優子のこりん星のお食事って?』の発売記念イベントで「今はゴールの無いマラソンをしているみたいです…」と、今後自身が進むべき...
[2008/09/14 20:45] ニュースヘッドライン

プロフィール

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





