インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャパン・アフターショック 日本在住インドネシア人が震災を綴った本
日本在住のインドネシア人の方が東日本大震災の衝撃や被災後の日本人の様子を綴った本をインドネシアで出版している。

本の題名は「ジャパン・アフターショック」。

ジャパン・アフターショック

外国人が見た被災後の日本。
既に中国や他国でも賞賛されたように混乱の中での日本人の規律正しさや互助精神は目に付いたようだ。

文化は異なるとはいえ、島国であり、そして火山国、地震列島という点では、あまりにも類似している部分の多い日本とインドネシア。
著者も語っているように、インドネシアの人々が日本から学べる部分があるのなら、「ジャパン・アフターショック」から何かを感じ取って欲しいと願う。
インドネシアもまだまだこれからもいつ大きな地震、火山、津波、そしてトルネードなどの災害が発生する確率は決して低くないと思えてならないからである。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
大震災描いた本を出版=日本在住のインドネシア人がつづる

日本在住のインドネシア人2人が東日本大震災の衝撃や、被災後も強く生きる日本人の姿をインドネシア語でつづった本が28日からインドネシアの書店で販売されている。著者らは「インドネシアも地震が多い。危機的状況でも規律を保ち、互いに助け合った日本人の姿から何かを感じてもらえれば」と話している。

 本の題名は「ジャパン・アフターショック」。日本人男性と結婚して埼玉県秩父市に住む山下ハニーさん(38)と、エコノミストとして東京に勤務するジュナント・ヘルディアワン氏が、震災後の報道で感じたことや、ボランティア体験などを通じて見た日本人の規律正しさや互助精神をつづった
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年1月31日 時事通信

月日の流れるのは早いものでもう2月。
東日本大震災からあと1ヶ月強で1年。

あの震災の報道が世界に流れてすぐに、心配してくれたインドネシアの友人達数人が連絡をくれたことを思い出す。
電話は回線がパンクして不通状態が続いたが、国際電話とSkypeはほとんど影響がなかった。

2004年12月26日にスマトラ沖大地震と津波による被害に襲われたインドネシア。
その後、被害や影響を受けていなくても地震と津波は多くのインドネシア人達のトラウマにもなっている。

「大丈夫か?」と電話をくれたインドネシアの友人の話す声が震えている人もいて「大丈夫だ。有難う。でもお前がビビッてどうすんだ?」何て会話をしたことを思い出す。

私の拙い記憶によれば確か東日本大震災時には船に乗っていたインドネシアの方もお亡くなりになっている。

あの巨大な地震は被災地の方々、そして多くの日本人が忘れられない最悪の出来事として心に焼き付け、今も引きずっているのだが、生きていくということはこういうことにも出くわす可能性もあるのだと最近は思ったりもする。
それは自身が直接的な被害を被っていない部分もあるからだと考えるが、年齢をとるということは、良いも悪いもそれまでに様々な経験を積んできているからだと思えたりしないでもない。

地震だけではなく、今年、来年と、まだまだ驚くような出来事が世界的に発生しそうなので、気持ちが萎えないように、前向きでポジティブな思考を継続出来るようにを常に工夫する必要のある時代です。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1979-31dcefdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。