インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト

L'Arc-en-Ciel ラルクアンシエルのジャカルタライブ決定
じゃかるた新聞を眺めていて、L'Arc-en-Ciel ラルクアンシエルのジャカルタライブ決定したことに気が付いた。

「L'Arc-en-Ciel ラルクアンシエルは、一体いつジャカルタでのライブ公演を行うのだろう?」と思っていた日本人アーティストだったので、「ようやくか!」といった感がないでもない。

時期は確実にずれるのだろうが、私が比較的リアルタイムで興味を持っていた日本人アーティストは、ユニコーン、奥田民夫、甲斐よしひろ、ARB、ボウイ辺りが最後のような気もするが、L'Arc-en-Cielは知っています。

7年ぐらい前に1年ばかり会社にいたインドネシア女性が大ファンだったことに起因しています。
私はロック好きで若かりし頃は散々ライブにも行きましたが、名前は知っていてもラルクアンシエルの曲はほとんど知らなかった。

最近は邦楽も好んでよく聴くが、元々はストーンズやU2、スティング、クラプトン、ブライアン・アダムス、そしてアメリカンロック、ブルース・スプリングスティーン、ジョン・メレンキャンプ、トム・ペティなどの洋楽やジャズを好んで楽しみます。

最早おっさん、若い人からは知らないよとか、オールドロックといわれそうなアーティストが多く、L'Arc-en-Ciel ラルクアンシエルも息が長いので、20代ぐらいの人がどう思うのか想像もつかないというのが実情です。

ラルクの大ファンであった若いインドネシア女性に興味があったわけでは決してないのだが、驚きの顔で「日本人なのにラルクの曲知らないんですか! インドネシアの若い人にはとっても人気あるんですよ!」という台詞をぶつけられると、「こいつ、日本文化マニアで少々お宅っぽいからコアなファンのことを大げさに伝えてないか?」という疑問解消もあり、CDショップに向かうとありました。

L'Arc-en-Ciel ラルクアンシェル 1
The Best of L’Arc~en~Ciel 1998-2000

店の人に質問すると「結構、好きな人多いんですよ!」と返事があったので、ベスト盤を購入。
これが気に入ったので、インドネシアでもう1枚のベスト盤とSmileを所有しています。

L'Arc-en-Ciel ラルクアンシェル 2
L’Arc~en~Ciel Smile

私の知る限りでは、インドネシアでは宇多田ヒカルも結構有名です。

日本人アーティストはインドネシアではまだまだ活躍できる人が非常に多いと思う。
ただライブを行うにしても契約金やその他諸々の条件が、物価の異なるインドネシアの招聘サイドと金額的な折り合いがつかないだけのケースが往々にしてあるのだと思う。

日本でメジャーデビューしているのに今一つ花が咲いていないアーティストは、特にバンド系の人達は、元々ライブハウス活動からそういう経緯になった人も少なくないだろうから、インドネシアでドサ周りをして他国で花を咲かせる方法もありだと、以前から思っているのだが、そういう日本人アーティストやバンドも見かけなければ話も耳にしない。
サッカー選手と俳優ぐらいだろうか…。


私がカラオケで歌うのが好きな曲。 喉の調子が良く、酔っていなければかろうじて熱唱できる曲(笑)。

インドネシアはクラブやカフェで演奏可能な場所が多いので、日本で座してチャンスを待つより、勝負する手はありだと私は思っています。
インドネシアで花を咲かせて、凱旋帰国すればいい。


こういうドライブ感のある曲も大好きです。

L'Arc-en-Ciel ラルクアンシエルのジャカルタライブは5月2日(水)。
彼らの公式Webからチケット購入先に飛べます。
公演会場はジャカルタのスナヤンです。

L'Arc-en-Ciel ラルクアンシェル 3

VIPがRp. 1,200,000 約1万円。
私も随分長いことライブに行っていない。
私の場合、仕事のスケジュール優先なので何とも言えないのだが、う~ん、触手が動きそう。

L'Arc-en-Ciel ラルクアンシエルのワールドツアーは、上海、香港、台北、バンコク、シンガポール、ニューヨーク、ロンドン、パリ、ジャカルタ、ソウル。

ライブ会場も悪くないところを見ると、海外での人気の高さが窺えます。
所有しているCDはいまだに楽しめるバンドなので、日本人として素直に嬉しく思います。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

ラルクアンシェルじゃなくてラルクアンシエルですよ♪
[2012/01/31 12:37] URL | りょうこ #- [ 編集 ]

コメント感謝です
ご指摘、ありがとうございました。

早速、訂正させて頂きました。


[2012/01/31 13:02] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


ジャカルタも日本のミュージシャンのマーケティングエリアになりつつ
あるんですね~
ラルクっぽいVoのグループもちらほらといる(?)インドネシアポップス界。
きっとファンもいっぱいいるんじゃないかと思います。

ラルクとジャカルタの熱気・・・なんか不思議な感じもしますが、カラオケの
持ち歌にまでなっているミュージシャンのインドネシア公演なんですから、
ぜひぜひ参戦されて下さい~ 
そしてぜひぜひレポを♪ 待ってます~
[2012/01/31 21:25] URL | mana #SRtH0GDc [ 編集 ]

コメント感謝です
こんにちは。

コメント、ありがとうございます。

基本的には行きたいんですけどね。
まだ5月のスケジュールが見えていないし、今年は昨年より世界中で更に様々なことが起こりそうな予感がしているので、今回は我慢かなとも思っています。

天変地異だけでなく世界的に荒れてきますので、恐怖せずに今から腹を括っておく必要ありです(笑)。
Manaさんも色々とお気を付け下さい。

[2012/02/01 00:26] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]

こんにちは
L'Arc-en-Cielのライブには行かれましたか?
わたしはなぜかじゃかるた新聞に取材を受け、フルネームで載ってしまいましたo(^-^)oお恥ずかしい
また行きたいです
[2013/06/23 02:52] URL | くみこ #SFo5/nok [ 編集 ]

Re: こんにちは
はじめまして。
コメントありがとうございました。

私はL'Arc-en-Ciel来イ時、ライブの時は残念ながら日本にいました。

長いことライブは行っていないので、人生と銀行口座が落ち着きを見せた時点で、邦楽でも洋楽でもライブに行きたい気持ちは高まっています。

[2013/07/17 00:59] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1978-b72f2459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





