インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

念の為、地震には引き続き注意を
今回も大事には至らないと思いますが、富士近辺震源の地震後、気象庁も大き目な余震を懸念しているのはニュース通りです。

ここ数日は千葉東方沖と相模湾近辺のM4強-7レベルの地震に要注意。
既に研究者達も懸念している様に、今回日本のどこかで再び大きな力が解放されると、連鎖する可能性も高まっています。

事情があり、先日はブログを休み、今回引き続き警戒した方が良いと私的に思えた根拠の地震分布図をこの場で貼りませんが、とりあえずは念のため。

大地震でないにしても、日本が揺れやすい場所での地震発生が集中しているように思えます。

あくまでも念のためです!


追記 2012年1月29日 17時58分(ジャパン・タイム)

地震は自然現象なので決して毎回地震が来ることを予測できることはないのだが、USGSのデータを時系列的に見ていると日本が確実に揺れそうな状態というのが何となく分かるケースもある。

USGS データ 1

上記がそのケースに当てはまる非常に典型的な地震分布図だと思っている。
確か1月28日のデータ。

下記が29日の比較的新しい地震発生分布データ。

USGS データ 2

黄色の箇所が1週間以内に発生した地震。
青色がその日に発生した地震。
赤色が1時間以内に発生した地震。

USGS データ 3

アジア圏でなく、インドネシアも含めたオセアニア圏も見てみると、今回張り付けたデータは非常に分かりやすいと考える。
プレートが繋がっており、その線上で地震が多発しているのが一目瞭然。

日本の地震の関連性が考えられているニュージーランドも揺れているし、インドネシアのスンダ海溝も再び騒がしい。

私は研究者ではないしざっと見るだけで、データを残し統計を取るようなことも行っていないので、確実性は低いのだが、今回提示したデータのような地震分布が見られる場合、日本では防災意識を普段より強めておいた方が良いという指標にはなると思っています。

現在は非常に良くない状況が見て取れて、学者たちが警告するように要警戒です。

USGSのデータ上、日本のプレートに影響を及ぼしそうな場所での大きな地震、そして太陽フレアの大きさ、頻度(Xフレアでも地球の方向かどうかで影響はかなり異なるようです)、そして磁気嵐発生などを考慮に入れると、そこそこ地震の発生する時期も分かったりするケースもあります。

あくまでも素人見解なので、ご興味ある方は参考までにという話です。

地震予知に関しては注目を浴びた北大の森谷教授の映像があるので、ご覧になるのもいいと思います。

http://youtu.be/-oQ0sBxFmTc

また学会では認められていない地震雲に関しての映像も非常に興味深く楽しめます。

http://youtu.be/VuHtrlwmPjg

USGSのデータを見ていると既に地震の被害にあったトルコだけでなく、ギリシャとイタリアは今年、来年は非常に警戒が必要なエリアになっていると私的には思っています。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1975-1b742766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。