インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

インドネシア 原油輸出の停止を検討
インドネシアは産油国なのだが、実のところは石油輸入国に転落している。
OPEC(石油輸出国機構)からの脱退も国内で何度か議論がなされ、2009年1月に一時脱退という形をとっている。

世界の不景気をしり目に現在好景気に沸くインドネシア。
やはりというか国内需要の高まりを受け、原油輸出の停止を検討していることが発表された。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
インドネシアが原油輸出停止を検討、輸出先に日本も

インドネシアは国内需要の高まりを受け、原油輸出の停止を検討している。副エネルギー相が26日、明らかにした。ただ、停止する時期は示さなかった。

インドネシアは原油を主にオーストラリア、中国、日本、韓国に輸出している。中銀の最新の統計によると10月の輸出量は日量約47万7000バレル。インドネシアが輸出を停止した場合、アジア地域の原油需給がひっ迫する恐れがある。

 副エネルギー相は記者団に対し「インドネシアは基本的に輸出より国内需要を優先する。需要が増大し、生産が減少していることから、原油輸出の停止を検討している」と述べた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2012年1月27日 ロイター

インドネシアはバイク、車の販売も好調で伸び続けている状況である。
インドネシアが原油輸出停止を検討しているのは致し方ないこととは言え、インドネシアに対し切り札がいくらでも存在する日本政府は早めに交渉に乗り出すべきです。


イランが欧州連合が制裁措置としてイラン産原油の輸入を全面的に禁止する前に、EU加盟国への輸出を停止する可能性がある。

アハマディネジャド大統領は「イランを必要としているのは西側諸国であり、制裁によりイランが失うものはない」と述べた。
これは強がりを言っているわけではなく、イランの欧州との貿易が全体の90%を占めた時期もあったが、現在10%にまで縮小していることに起因している。
そして原油は欧州が購入してくれなくても、中国が購入するので、実際のところ欧州連合の制裁措置はほとんど効き目がないと思われる。

むしろホルムズ海峡を封鎖されたら、弱り目に祟り目の欧米日など先進国の経済に止めを刺すカードを握っているのはイランである。

欧米諸国も馬鹿ではなく、イランの暴走は切り札をちらつかせることが原因になっている。
それはイランの中央銀行を制裁対象にするというカード。
腐ってもいまだに貿易決済は米ドルで行われているので、米国がイランの中央銀行を制裁対象にすれば、貿易決済が不可能となり、国家崩壊の引き金を引くことが可能。
この世界の禁じ手でもあるカードを英国が先発隊として使用。
イランの暴走を煽る結果を導いているというのが現状です。

最早イスラエルがいつイランに先制攻撃を仕掛けるかという状況が続いていますが、「いつ?」という時だけが焦点です。

最近、日本でも食料価格の高騰がようやく報道されるようになりましたが、その現象は以前から指摘している通り、一時期では済みそうもありません。
原油の先物は既に高騰していますが、まだまだこれから上がるでしょう。

景気が悪いのに、物価は上昇すると言う世界インフレ恐慌というお化けもいつ登場し、皆が認識するかの段階になっています。
今年後半には世界の多くの人々がその事態を認識し、それとともにデモや暴動の数も今以上に増加してくると考えます。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1974-ba9f11cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。