インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

賃上げ訴訟問題 ブカシでデモ発生
既に現地の方からブログにコメントを頂いているように、ブカシでデモが発生してしまいました。

コメント及びメールにてご連絡頂きました方々には心より感謝申し上げます。

アピンド(経営者協会)は「デモを起こさなければ提訴は取り下げるが、上がりすぎる最低賃金に関しての話し合いは継続させてもらう」という見解を出していたそうなのですが、労組団体は結局デモを起こしたようです。

デモが発生した工業団地はエジップ、ジャバベカ、MM2100。
エジップで働く日本人もデモの発生は寝耳に水の方もいたようで、本日昼になり突然聞かされ帰宅準備へ。

私の友人も営業でMM2100の入り口に到着した時、お客さんから電話が入り「本日は戻るように」と言われたそうです。
既にコンテナ4台で道路封鎖を行っている場所もある模様。

最低賃金は16-31%のアップ。
これを飲んでしまうと来年も同じ目に遭う可能性が高まり、製造業はやっていけません。 大きな打撃を受けます。 それ故に今回はアピンド(経営者協会)も簡単に引き下がるわけにはいかないのです。

またデモは更に奥まった場所に存在し、今回問題になっているブカシよりも最低賃金が低いエリアなどにも飛び火する可能性もあります。

同じく日系企業が少なくないタンゲランのアピンド(経営者協会)も明日、最低賃金の取り消しを求める提訴を行う予定のようで、賃上げ訴訟問題は長引く可能性が出てきました。

デモはそんなに危険はありませんが、無職のガラの悪い連中が混じっているケースもあるので注意するに越したことはありません。

道路閉鎖による大渋滞や予定も狂わされ、在イ日系企業と日本人の方々にはしばし忍耐が必要な状況となってきました。

今年はヨーロッパ、アメリカでもデモが吹き荒れることが想像に易いです。
仕事関係者だけでなく、旅行者も事前の情報リサーチが必要な年であることをお忘れなく。


追記 2012年1月23日 日本時間 20:5分

もう一人の友人はデモ発生当時、エジップにいました。

彼曰く「昼飯時にEJIPに居たところ、団地内数箇所で道路封鎖が始まり、工場からは作業者がワラワラ出てきまた。 ただでさえ渋滞の酷い周辺道路は大渋滞。 単車に乗って騒ぎながら走っている連中の中には、明らかに作業者ではない人間もいました」とのこと。

インドネシアの無職で暇な男性達には、デモは一種のお祭りです。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1966-544e58a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。