インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

工業団地のデモ回避
本日、工業団地で予定されていたデモは回避出来たそうです。

デモは高すぎる最低賃金の取り消しを求めアピンド(経営者協会)が行政裁判所に提訴したことで、労組団体が反発したことが原因です。

私は更なる賃上げ要求を労組サイドが行ったと勘違いしていたので、ここに訂正致します。

既にアップした記事も「タイトルと内容を一部変更」し、当文章とほぼ同様の追記を記載しました。

私と情報提供者サイドとのやり取りミスです。
誤った情報を提供してしまい、誠に申し訳ございません。
ここに訂正とお詫びを致します。

ブカシの最低賃金はジャカルタよりも高いので、生産コストをあげたくないアピンド(経営者協会)の気持ちも分からないでもない。 ただ決定した最低賃金を取り消すなという労組の気持ちも良く理解出来る。
また対ドルでもルピアが強くなっているので、インドネシアで生産し、輸出している会社には高くなりすぎる最低賃金は頭の痛い問題でもあります。

今年適用が決定されているブカシの最低賃金は昨年のインフレ率よりはるかに高いので、組合が要求した賃上げ幅を飲めなかったアピンド・ブカシが協議の際に退席した状況で、最低賃金が決定したことが、今回のデモ騒動の発端となってしまったようです。

Rp. 1,491,866 ブカシの最低賃金 
Rp. 1,849,113 セクター1 自動車、電機関連
Rp. 1,715,645 セクター2 繊維

とりあえず今週予定されていたデモはアピンドが最低賃金の無効を求める提訴を取り下げる約束を労組にしたことで、回避出来ました。




テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント
デモ開始!
現地のものより、本日よりデモが始まったと連絡ありました。
やっぱり、4日間続くらしいと・・・。
[2012/01/19 16:43] URL | 会社員 #- [ 編集 ]

Re: デモ開始!
はじめまして。

貴重な情報、有難うございました。
そうですか・・・。

他の工業団地やインドネシア全土にが再びデモの嵐に巻き込まれないことを願っています。
反面、賃上げだけでなく、今年は世界中でデモの嵐が吹き荒れるのはほぼ確実ですね。

[2012/01/19 17:02] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]

本日だけだったようです。
再び、お邪魔します!

16日から予定されていたデモとは違い、本日のデモは
工業団地だけで、小規模 + 午後からの開始だったとの事。
結局、本日だけで終了するとの情報でした。

混乱が少ないことを祈るばかりです。
[2012/01/19 23:03] URL | 会社員 #- [ 編集 ]

Re: 本日だけだったようです。
コメント、有難うございました。

無事に収束すればいいのですが・・・。
私的に考えてもアピンドの言い分も理解でき、労組の立場も分からないでもない。

確か戦争の反対語は話し合い。
デモが戦争とは言いませんが、例え時間がかかっても、インドネシアにもありがちな面子を保つためのミーティングの欠席などなく、双方がじっくり話しあいをすることが大事な局面だと思っています。

タイムリーな情報に感謝致しています。

[2012/01/19 23:29] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1964-d3c5966e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。