インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再びブカシでデモ予定
先週、デモがブカシの工業団地MM2100で発生。

今週もデモが予定されており、多くの日系企業が頭を悩ましている。

デモ予定は16日から20日まで。
工場を所有しているのは、ほとんど日系企業といっても過言ではない住商のエジップ、ジャバベカなどで行われる模様。

日系企業として頭が痛いのは、インドネシア国で毎年定められた法律を守っているにも関わらず、従業員はそれ以上を望んでいるという部分。 しかしそれは伸びていく国がどこでも経験することで致し方ない部分でもある。
積み上げた予算は狂い生産コストのアップが避けられない。

今回のデモは高すぎる最低賃金の取り消しを求めアピンド(経営者協会)が行政裁判所に提訴したことで、労組団体と揉めたことに起因する。

これが単純な賃上げ要求デモであり、他の外国企業の場合、自国の政府が動いて交渉やクレームをつけてくれるのだが、これまでも日本政府は表面上では何かしているようには捉えられた試しがない。
民間企業のことは民間でという方針が、面倒な仕事をしたがらない日本官僚の性質で、自国企業に何も間違いがなく、大げさに言えば国益に関わることでもノータッチという一般人には信じられないぐらいの放置をみせる。
インドネシア政府もおそらくデモを裏で画策した連中も、そのことが良く分かっているので、まじめな日系企業はさぞかし的にしやすいのだろう。

インドネシア国内の外国企業の中では、インドネシアの労働法を順守し、税金を一番真面目に支払っているのが日本なのだが、一番狙われやすいという皮肉な状況に出くわしてしまう。

イスラム国であり、宗教の多様性も認められているインドネシア。
インドネシアはイスラム教を選択していなくても、何らしかの宗教を選択していなければならない国である。

仮に神なる存在があるのなら「正直者は馬鹿をみない」というわけで、それでも厳しい環境下でも他国企業を圧倒し、困難を乗り切る経営をするのが日系企業だと思っています。

ただでさえ酷い渋滞が更に混乱する可能性もあれば、生産ラインも大幅に乱れるデモ。
デモが混乱せずに終息することを願っています。


追記 2012年1月17日 15時35分 日本時間

デモは高すぎる最低賃金の取り消しを求めアピンド(経営者協会)が行政裁判所に提訴したことで労組団体がデモを起こしたようです。

私は更なる賃上げ要求を労組サイドが行ったと勘違いしていたので、ここに「タイトルと内容」を訂正致します。
情報提供者サイドとのやり取りミスです。 誤った情報を提供してしまい、誠に申し訳ございません。

ブカシの最低賃金はジャカルタよりも高いので、生産コストをあげたくないアピンド(経営者協会)の気持ちも分からないでもない。
対ドルでルピアが強くなっているので、インドネシアで生産し、輸出している会社には高い最低賃金は頭の痛い問題でもあります。

また今週予定されていたデモはアピンドが最低賃金の無効を求める提訴を取り下げる約束を労組にしたことで、とりあえず回避出来ました。

Rp. 1,491,866 ブカシの最低賃金 
Rp. 1,849,113 セクター1 自動車、電機関連
Rp. 1,715,645 セクター2 繊維




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。




テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント
いまデモ始まっています。
現在15:00の段階でMM2100.ブカシデモ中です。
恐らく、控訴取り下げ撤回したため(前回は取り下げると発表。本日が取り下げ実施の最終日
残念
[2012/01/19 17:04] URL | #- [ 編集 ]

Re: いまデモ始まっています。
コメント、誠にありがとうございました。

道中、くれぐれもお気をつけて下さい!

[2012/01/19 19:11] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1960-03a49b48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。