インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

賃上げデモの懸念
中国一国依存からのヘッジないし、賃金が大幅に上昇した中国から工賃の安い国へ、そして人口の多さで内需が拡大を続けている将来の可能性という意味で、注目を浴びているインドネシア。

もちろん資本主義をベースに考えた場合、その日系企業の動きは至極当然なのだが、私が以前より懸念していた食糧価格の上昇が暗い影を落とし始めていると判断している。

賃上デモが発生する可能性が高まっているようだ。

明日11日は多くの日系企業が進出しているジャバベカとMM2100で賃上げデモが計画されているようです。

ざっくりとした情報なので、この賃上げ要求のデモが日系企業に対するものなのかは分かりません。 そして申し訳ないことに完全に私個人では情報の裏を取りにいけていません。 まあその辺はマスメディアの方々の仕事なので、そちらにお任せします。

MM2100は丸紅が造成した工業団地で日系企業だらけ。
またジャバベカは販売代理店が日商岩井だったこともあり日系企業が多数。

賃上げデモは暴動と異なるので恐れる必要性はないが、時に駆り出される人達の中に無職の人や無学の人が混じっていたりするので、その点には注意が必要。
群衆が暴徒にならないように話し合うことが大事ですが、その辺は昨年のアフリカ・中近東の民主化デモを見て十分に学ぶ機会のあった日系企業と好戦的な人は日本人に少ないので心配は及ぶまい。

賃上げデモが発生するかどうか、噂だけなのか、定かではありませんが、問題点はインドネシア各エリアにおいての最低賃金が発表されて、まだ大して時間が経っていない点です。

基本に持たざる者達は持つ者に更なる要求をしてくるケースも世界中で往々にしてみられますが、仮に噂で済んだとしても、下層の人々は物価の上昇に苦しみ始めているサインととっておくべきでしょう。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1956-970ef95a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。