インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

年末年始 暇な時間に思ったこと
年末は先輩と23時頃まで新宿のDanceというピアノ演奏のあるジャズバアで酒を飲み、その後、歩いて明治神宮に向かった。 

バア然り新宿の街は以前よりはるかに人の出が少なかった。

不景気や不安ごとがあると、神や霊魂の存在などを信じていなくても、困った時の神頼みで神社・仏閣参拝の人が増えたりするのが世の常ですが、明治神宮もそんなに混んでいるとは思えなかった。

新年の夜中。
白い雲がかかっている夜空にも関わらず、やたら明るいのが非常に気になる晩でした。 

新年は少し早めに起床し、墓参りと氏神である神社への参拝を済ませ、酒とメシタイム。
刺身やローストビーフをツマミながらの飲みは至福な時間です。

年末年始 暇な時間に思ったこと 1

本来、年末年始はゆったりと楽しく、好きなことをしてリラックスして過ごせばいいのだろうが、セシウム入りとはいえ日本の食事は美味しく、年末年始はいくらでも飲めるので、じっとしていると太りそうである。

年末年始 暇な時間に思ったこと 2

じっとしているのは寝ている時間で十分なので退屈する。

年末年始 暇な時間に思ったこと 3

退屈は人生における頭痛のタネである。

年末年始 暇な時間に思ったこと 4

自宅にずっと籠っていると退屈するので、甥っ子2人を連れて、彼らが希望するボーリング場へ。
家族連れできている人はそこそこいた。

年末年始 暇な時間に思ったこと 5

兄弟とは言っても性格は全く別物で、弟は真面目な奴。
真面目に生きても、勝者だと自身では思っていても、何がおきるか分からないのが人生である。

年末年始 暇な時間に思ったこと 6

不測の事態にも驚かない強い男に育ってもらいたいという願いを込めて、ボーリングは賭けボーリングにした。

年末年始 暇な時間に思ったこと 7

当たり前だがハンデありでも小学校2年生と6年生に圧勝。

年末年始 暇な時間に思ったこと 8

実に幸先のよい新年のスタートである。

年末年始 暇な時間に思ったこと 9

例え私の子でなくとも「獅子は我が子を千尋の谷に突き落とす」という諺もある。
「能ある鷹は頭隠して尻隠さず」という諺もあったような気がする。

年末年始 暇な時間に思ったこと 10

その後、賭けボーリングに負けた罰ゲームとしてカラオケ屋でアニソンを歌わせようと思ったが、残念ながら閉まっていた。 鬼ごっこの様な遊びをしながら、一駅以上、走り続けたので、昼から日本酒を5合ばかり飲んだオッサンには少々堪えた。

年末年始 暇な時間に思ったこと 12

2日、甥っ子と弟夫婦も帰宅。
洗濯をし

年末年始 暇な時間に思ったこと 13

洗濯物を干した

年末年始 暇な時間に思ったこと 14

洗濯物を干しながら、空と太陽を眺め、さて何をするかとフト思う。

年末年始 暇な時間に思ったこと 15

読書も趣味の一つなので、それで時間を楽しめばいいのだが、普段はともかく、年末年始はアルコールが入るケースも多く、少々面倒と思う。

年末年始 暇な時間に思ったこと 16

大体飽きやすい私は、通常5~7冊の本を並行読みするので、読書に関してだけは、年末年始ぐらい休むかとも逆に思う。

年末年始 暇な時間に思ったこと 17

反面、何か暇だと思い始めると、年齢ゆえに雇ってくれるかは別にしても、バイトでも入れておけば良かったのか?とも考えてしまう。

年末年始 暇な時間に思ったこと 18

私が嫌いでない肉体労働系でも別に構わない。

年末年始 暇な時間に思ったこと 19

日本滞在ではなく、インドネシア滞在だったら、日々節制、体を鍛える生活の中でのマッサージは少し空いた時間の空白を潰すのに悪くない。

年末年始 暇な時間に思ったこと 20

インドネシアのマッサージ、あれは安くて体と心を癒すのに本当にいい!

年末年始 暇な時間に思ったこと 21

日系駐在員なら暇な年末年始はゴルフで楽しむのだろう。
ボールを穴に入れるスポーツゲームも楽しいだろうが、私はゴルフは今のところやらない。 

年末年始 暇な時間に思ったこと 22

受験生は、年末年始の暇は頭痛だという私を羨むかもしれない。
確かに学校の勉強は社会であまり役立たないというのが私の持論だが、

年末年始 暇な時間に思ったこと 24

若い時に精神が我慢するということを学ぶという意味では、受験制度も少しは役になっているかもしれない。

年末年始 暇な時間に思ったこと 25

苦痛を我慢や耐えたことは将来の糧となり、それがその人のその後の人生を決定づけていく要因になる可能性もある。

年末年始 暇な時間に思ったこと 26

このブログ冒頭に出てきた一流大学を出た先輩に飲み屋で良く使用するギャグ
「2浪で女子短大にも馬鹿にされた3流大学出の私と、社会の同じ職場で出会うといのは、矛盾した社会ですよね」
一応、上場企業にいた。

年末年始 暇な時間に思ったこと 27

酒はいつ飲んでも好きで楽しいが、あまりに続くとそれも結構飽きる。
結構、現時点ではもう飽きてきた。

年末年始 暇な時間に思ったこと 28

既に持っているモノや簡単に手に出来る物は感謝の気持ちがかけるのがよくない。
そして人との比較を始める。
それが人類の一番良くない性質なのかもしれない。

年末年始 暇な時間に思ったこと 29

そういう心が負の連鎖を生んだり、自身の中に魔を呼びこむのかもしれないので要注意だ。

年末年始 暇な時間に思ったこと 30

それでは身近に女でもいたら少しは楽しめただろうか?

年末年始 暇な時間に思ったこと 31

どこかでスキンシップを楽しみながら、イチャイチャして、まったりと過ごす休日もありだ。

年末年始 暇な時間に思ったこと 32

それもありかもしれないが、私の価値観とは若干ズレがあるような気がしないでもない。

年末年始 暇な時間に思ったこと 33

もともと観ないせいもあるが、テレビが面白くないのも年末年始が退屈で暇になる理由かもしれない。

年末年始 暇な時間に思ったこと 34

観ない私がいうのも何だが、驚きがない

年末年始 暇な時間に思ったこと 35

老若男女を興奮させる番組が少ない。

年末年始 暇な時間に思ったこと 36

私はテレビを馬鹿面して観ていると眠くなるので、睡眠誘発装置としては使えるのだが、

年末年始 暇な時間に思ったこと 37

視聴者を驚かし、感心させる番組が少ない。
それもテレビ離れが進むといわれる原因の一つだ。

年末年始 暇な時間に思ったこと 38

お笑い芸人の質もそれなりに上がっているのかもしれないが、現代社会の風潮で、昔のような馬鹿さや過激さがなくなって、毒が失せたことがお笑いをクダラナくさせたのかもしれない。

年末年始 暇な時間に思ったこと 39

そこそこ笑えても、スッポリ嵌り、思い出しただけで笑わすツボ=毒が失せているせいかもしれない。

年末年始 暇な時間に思ったこと 40

一般受けするにはお笑いを挟んだクイズ番組と思っている製作サイドが多いかもしれないが、余計な茶々をいれない真剣な番組の方がコアとはいえ知的好奇心を持つ人には楽しい番組になる筈だ。

年末年始 暇な時間に思ったこと 41

ドキュメンタリーだって展開によっては非常に面白いものも海外には多数存在する。
訳だけつけて流してくれた方が見がいのある番組に、

年末年始 暇な時間に思ったこと 42

見せ方によっては科学や医学の番組も相当興味深いものになる筈だ。

年末年始 暇な時間に思ったこと 43

世界は広い。

年末年始 暇な時間に思ったこと 44

プロパガンダも混じっていそうな欧米諸国の番組だけではなく、世界から様々な番組を買い取って流した方が余程視聴率はとれるのかもしれない。

世間の目が煩いので、テレビ番組製作サイドも視聴者の目と視聴率を気にしすぎているのかもしれない。
視聴者に自信を持って堂々と観せられる番組を作って頂きたいものだ。

年末年始 暇な時間に思ったこと 45

それなりに知恵を出したドラマ作品には、驚きもあり、

年末年始 暇な時間に思ったこと 46

真面目でシリアスもあり、

年末年始 暇な時間に思ったこと 47

時にはわざとダレさせ、

年末年始 暇な時間に思ったこと 48

最終的には多く視聴者を虜にし、その結果が高視聴率という必然性を生み出すのだと思う。

年末年始 暇な時間に思ったこと 49

最近は安易にお金を稼ぐ方法が注目される世相だが、やはり全ての人が動き、努力の中で汗を掻くという普遍的な心構えがどんな業種にも必要なのだろう。
その苦労の中で笑顔をだせたら最高である。

年末年始 暇な時間に思ったこと 50

昼から酒を飲める日もさすがに飽きた。

年末年始 暇な時間に思ったこと 51

本日、友人が奥さんと北海道のホタテを届けてくれたのだが「旦那が暇だと言っているので、どっかに連れて行って下さい」とお墨付きを頂いた。

というわけで、明日は友人3人で七福神巡りを計画。
半日ほど歩き回り、陽がくれれば、ああ~、やっぱり酒は美味い!というスケジュールになりそうだ。

年末年始 暇な時間に思ったこと 52




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ポチッと宜しく!

年末年始 暇な時間に思ったこと 53




テーマ:海外と日本の笑い話(実話) - ジャンル:海外情報

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/01/03 15:17] | # [ 編集 ]

Re: selamat tahun baru
はじめまして。

コメント、有難うございました。

[2012/01/04 23:54] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1947-910c887f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





