インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本年も有難うございました
2011年は日本だけでなく世界の自然が動き、災害と驚くことが多かく、かつ犠牲者の方々が多い厳しい世相となってしまいました。 天災だけでなく、戦争と革命も然りです。

経済においても政治においても、そして原発の問題では、地球と自然、人に優しい、これまでとは全く異なるシステムを再構築する必要性を目の当たりにさせられた年でもあります。

そんな年でありながらも、私個人は仕事の絡みもあり、偶然にも京都、新潟とご先祖に関わる土地をまわれ、かつ年少期に今の自分のベースを形作ったと思われる長野を訪問することが出来ました。

反面、災害での犠牲ではありませんが、私自身も何人か尊敬し、慕っていた方々との別れもありました。 そういう年齢なんだなということを強く自覚した年でもあります。

ともかく、自身が可能な限りにおいて、何も意識しない、見返りを求めない、与え続ける努力は、何故か別のところから不思議なくらいの幸運が舞い込んでくる結果になるということを実体験させてもらった年でもありました。

この回転が加速していくとどうなるのだろう?なんてことを妄想、想像しながら、本年のブログは終了です。

インドネシア情報局は好き勝手に気の向くまま書きなぐっているブログです。
我流は無型。 無型ゆえに誰にも読めない妄想や文の流れの中に、笑いやいくばくかの光明や情報を見出してくれた方がいらっしゃれば幸いです。

本年も誠にありがとうございました。
良いお年をお迎えください。


新潟佐渡、長岡の旅は終了です。
戸隠、別所、松代は引き続きアップしていくことを考えています。




テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1945-2c120b96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。