インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

チュルメ洞窟 Goa Cerme 上
ジョグジャカルタ郊外は知られていないだけで、数百もの洞窟がある。

その中でも一般的に有名なのはチュルメ洞窟 Goa Cerme。
チュルメ洞窟はジョグジャカルタから南に約22キロ。
ジョグジャカルタの街から車で約45分の距離である。

チュルメ洞窟 Goa Cerme 3

チュルメ洞窟は昔から聖なる場所とされてきたようだ。
過去にはイスラム伝道の重要拠点であったと考えられていたらしい。

チュルメ洞窟 Goa Cerme 4

山の中に位置するのだが、結構標高が高い場所にある。

入場料を支払って、洞窟内を散策したい人はガイドを付ける必要がある。

洞窟内を散策し思ったのは、言葉の出来る人は通常のガイドで十分かもしれないこと。
ただし自然が相手なので、洞窟内を奥深くまで散策しようとする場合は、注意するべき点はいくつもある。

チュルメ洞窟 Goa Cerme 1

・上半身まで濡れるので、着替えが必要。
・ガイドはランプを持っているが、別途あった方がより鍾乳石や景色を楽しめる。
・水の中に見えない石が存在するので、歩行の際に注意。
・水の中、突然くぼんでいる場所があるので、落ちないように注意。
・濡れるからサンダル使用も悪くないが、歩きやすく足を保護するスニーカーないし長靴の方がベスト
 (私はガイドに従い長靴使用)

入場料と通常のガイドでも問題なく散策できるが、私は様々なことを質問することが想像できたこと、きちんと説明できる相方が欲しかったこと、今後、様々なアウトドアを楽しむ際の経験上の先輩、相棒を探そうと考えていたので、エージェントを探し、そこからガイドを雇った。

チュルメ洞窟 Goa Cerme 2

仮に一般公開されているような観光地でも、自然を侮ると時には死に至る。
チュルメ洞窟 Goa Cermeは全く問題がなかったが、近年、ジョグジャカルタは地震と火山の噴火が発生している場所でもある。
何か起きた時に協力し合って活路を見出せるのは、経験者であるという持論があるので、翌日のこともあり、私はガイドを使用した。

チュルメ洞窟 Goa Cerme 5

ともかく遊ばせてもらう自然には敬意が必要だ。
私には見えないが、敬意を払い、最低限のルールを守り、感謝の気持ちを置いて、ゴミの一つでも拾ってもって帰れば、精霊たちが護ってくれんだろうと勝手に思っている。

チュルメ洞窟 Goa Cerme 6

幸いガイドに指名されてやってきたピテはかなりの経験者だった。
500前後あると思われるジョグジャ近郊の洞窟は25を残してほとんど制覇。
場所によっては友人が肋骨を骨折したり、ラフティングで死んでしまった者もいるようだ。
まあ好きなことをやっている最中に死んだのなら、それはそれで悪くない死に方だと思う。

準備を整え「ロックンロール」

チュルメ洞窟 Goa Cerme 7

ネットで調べた限りでは、チュルメ洞窟 Goa Cermeは様々な鍾乳石が目に出来ることで、有名な洞窟でもある。

チュルメ洞窟 Goa Cerme 8

浅瀬からスタートするが、水の中で歩を進めていく。

チュルメ洞窟 Goa Cerme 9

しばらく進むと素晴らしい景色のオンパレードになる。

チュルメ洞窟 Goa Cerme 11

これは水の流れが止まり、死んでしまった鍾乳石。

チュルメ洞窟 Goa Cerme 10

胸の高まりが抑えられない光景が次々に現れる。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1931-386ebe96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





