インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

彌彦(弥彦)神社 越後国一宮
佐渡から新潟に戻った。

「ちょっと時期が過ぎたかもしれないけど、キク祭りやっているから彌彦(弥彦)神社にでも行ってみるか?」

日本の怪しい歴史と隠された秘儀を紐解くという意味で、また自身の中の神に対峙する神聖な場所として、近年は神社訪問が趣味の一つになっているので、異論などはない。
越後国一宮である彌彦(弥彦)神社に訪問できるとはラッキーだった。

彌彦神社(弥彦神社) 1

彌彦(弥彦)神社は弥彦山に麓に位置し、弥彦山全体を神域としている。
ここもやはり山が神域。
時間がなくて訪問出来なかったが、弥彦山の頂上には彌彦神社の奥宮が存在する。
日本の多くの山の頂上には神社や神社の奥宮が多いのだが、古代の太陽信仰と何らしかの関わりがあるように思えてならない。

彌彦神社(弥彦神社) 2

彌彦(弥彦)神社は創建年代は不肖ながらも「万葉集」では歌われている古社である。

彌彦(弥彦)神社の祭神は、天香山命(あめのかぐやまのみこと)。

彌彦神社(弥彦神社) 3

天香山命は古事記に「高倉下」という名前で登場すると言われる。
越後開拓の詔をうけ、野積の浜(現長岡市)に上陸し、稲作、養蚕などの産業を教えたと社伝にある。 このため越後国を造った神として弥彦山に祀られ、「伊夜比古神」と呼ばれ崇敬される。

彌彦神社(弥彦神社) 4

しかしながら、天香山命は尾張国造家の祖神であり、越後に祭られているのはおかしいという説もあるようだ。

話しがあまりにも複雑化するので、それはおいておき、彌彦(弥彦)神社の祭神である天香山命は神武東征に功績があった神として、上杉謙信、源義経、源義家とも縁がある。

この彌彦(弥彦)神社は宮中でも行われる鎮魂祭(新嘗祭の前日に天皇の鎮魂を行う儀式で、太陽活動が弱くなる冬至の時期に行われる。 それ故に太陽神アマテラスの子孫である天皇の魂の活力を高めるための儀式ではないかと言われている。 宮中では11月22日。 弥彦神社では4月1日と11月1日)が執り行われる。

この鎮魂祭を執り行っている神社は、彌彦神社、そして物部氏ゆかりの石上神宮と物部神社のみ。 これは謎が多い豪族とされる物部氏が秦氏以前の渡来人である可能性が高い証拠の一つになると考える。

彌彦神社(弥彦神社) 5

高倉下(たかくらじ)の功績は仮に伝説としても、日本の記紀上での役割は小さなものではない。

高倉下(たかくらじ)は東征中の神武天皇と軍が熊野で毒気にやれらた際、霊剣布都御魂をもたすことで貢献している。 大和征服に一躍買っている。

アカデミズム上、偽書と言われる「先代旧事本紀」に、天香山命は饒速日尊の天孫降臨に従った32柱の1柱に数えられている。

彌彦神社(弥彦神社) 6

彌彦神社は霊感がある人が見た場合、どんな場所なのかは私には及びもつかないが、私的には癖のないいい神社だなと思った。

彌彦神社(弥彦神社) 7

神社と神社庁のしくみがどうなっているのか皆目しらないが、運営にはお金も必要だと思う。 社と大事な森を守ってもらうには、皮肉なことに商才も必要な時代である。

弥彦神社 1

その点、弥彦神社は「パワースポット」として宣伝をしており、商才のある神社なのかもしれない。

弥彦神社 2

ただ懸念事項としては「パワースポット」として喧伝されると、そこには人の願いを通して「自我」や「欲」が集積され、決して良くない場となってしまうというのが私の考え方である。

彌彦神社(弥彦神社) 8

現代の日本人は面白くて、死んだら終了=魂の存在は皆無と考える人が多い割に、困ったときの神頼みで、都合の良い時だけ、科学で証明できない、見えないものに頼ろうとする人が多いように思える。

彌彦神社(弥彦神社) 9
摂社前の狛犬。 とっても表情が穏やかでほのぼのします。
この奥に重要文化財の社あり。

存在しないものに「あそこは御利益=パワーがある」というだけで、願いを伝えに行く場合、仮に現代科学では証明の出来ない神や悪魔が存在した場合を考えないのか、私にはとっても不思議である。
仮に縁起担ぎや祈願だけでも目に見えない存在がいた場合、「神を使役に使う」とも言えば「(願いを叶えるために)悪魔に魂を売る」ともいう。
どちらにしても人生を好転させる祈願になるとは到底思えない。

彌彦神社(弥彦神社) 10

別途、よく友人達に話すのだが、縁結びで有名な神社、神域、結界に入りきらない場所、鳥居よりかなり前でのナンパは悪くないかもしれない。

彌彦神社(弥彦神社) 11

彼女が欲しい男性と、彼氏が出来るように祈願してきた女性。
仮に双方が良い出会いと思える結果となったなら、凄いご利益のある神社である。
脳みそがイージーな女は「運命の出会い」と思う人もいるだろう。
ただし「お金があって、性格が良くて、浮気をしない、かっこいい彼氏が出来ますように」という自我剥き出しの、トランプゲームにおいて最後のババのような地雷女も結構混じっていそうなので野郎は要注意だ。

彌彦神社(弥彦神社) 12

私にはそんな底の部分まで見えてしまうので、まだ実行には至っていないが、これぐらいの大胆なアイディアがないと人口減少に歯止めはかからないよと、官僚の皆様に忠告しておこう。

仮に正しい神様が存在したら、私のアイディアは大笑いして一笑するレベルなので、罰など当たりません。

彌彦(弥彦)神社のWeb



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1928-d0bedf34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





