インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト

栃尾の油揚げ
「朝早く起きて出かけないと食べられなくなっちまうから」
温泉での食事中、その後も散々友人に指摘されながらも、結局2人で2時ごろまで飲みようやく就寝。

6時半に起床。
向かった先は栃尾です。

旅の初めに「油揚げは好きか?」という質問を友人から受けました。
「豆腐も油揚げも大好物だ!」と私。
「そいつは良かった。 栃尾は油揚げが有名で、その大きさと美味さにびっくりするぞ」

いつもは朝食を食べないのだが、大好物の油揚げが食べられると思うと、胃は最早臨戦態勢。

友人は慣れたもので、栃尾の油揚げマップと店で油揚げや豆腐が食べられない場合の皿やスプーン、焼きあご醤油を用意していました。

栃尾の油揚げ 9

いくつかピックアップしていた店もあったのですが、その日休みだったのか開いていない店もあった。

栃尾の油揚げ 5

まずは佐藤豆腐店さんで揚げたての油揚げをご馳走に。

栃尾の油揚げ 4

子供の頃、お豆腐屋さんへ買い物に行き、水に入った豆腐をすくい、パックする風景を見ているのが好きだったことを思い出しました。

栃尾の油揚げ 1

想像していたとはいえ、これが油であげるとあげが出来上がるんですね。

栃尾の油揚げ 3

凄いボリュームでアツアツ。 美味しさに幸せな気分になりました。

栃尾の油揚げ 2

次は星長さんで、おぼろ豆腐と豆乳を購入。

栃尾の油揚げ 6

この豆乳、凄いコクでした。

栃尾の油揚げ 8

こんな豆乳を使用ならと期待に添うおぼろ豆腐の美味さ。

栃尾の油揚げ 10

「酒、もってくれば良かったな」と朝から思ってしまいました。
おぼろ豆腐は塩で食べても美味しかったと思います。

お土産に油揚げを購入したいという私のリクエストで訪れたのは豆撰さん。
ここはネットで全国販売をしているらしい。

栃尾の油揚げ 13

持ち帰れるようにパックされた栃尾の油揚げを購入。
大きさに反比例し、値段が安い。

栃尾の油揚げ 11

ここではデザート代わりに豆乳プリンを食べましたが、これまた堪らん美味しさでした。

栃尾の油揚げ 12

朝っぱらから「美味い。 コクが凄い」と栃尾の町にいた間、ただひたすら唸っていました。

本当に贅沢な大人の朝食でした。
「こいつはいい大人の朝の遊び方だ!!」とほとほと感心し、見事なアレンジをした友人に感謝です。

栃尾観光協会 栃尾のあぶらあげ
こちらのWebから栃尾の豆腐屋さん情報とマップをダウンロード出来ます。

ご興味ある方は、大人の朝の遊びに是非ともチャレンジして下さい。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1924-6d9269cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





