インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャワ島東部沖で密航船沈没
ジャワ島東部沖で船が沈没した。

インドネシア領海で船が沈没と聞くと「またか!」といった感は拭いきれないのだが、今回行方不明、犠牲者になっているのは、アフガニスタン、イラク、イランなど南西アジアと中近東の人々である。

所謂、それぞれの国の事情、政治的な部分や経済事情が絡んだ中東や南西アジアの亡命者達である。

ジャワ島東部沖で船が沈没したのは、17日午後3時過ぎごろ。
18日朝まで33人が救出されたようだが、200人以上が行方不明になっている。

今回はオーストラリアに直接向かう密入国船だったようだ。
今回はと綴ったのは、過去にはいくつかルートがあり、偽造旅券を手にした亡命者はマレーシアに入国後、スマトラ島からジャワ島へ渡り、そこからオーストラリアを目指すというのが一般的なルートになっていた時期もある。

亡命者達からすると広大な土地を持ちながらも少ない人口のオーストラリアは、天国=安住の地として見えるのだろう。

オーストラリアが亡命を拒否しているので、インドネシア政府との間で「引き取れ、引き取れない」という摩擦も生じている。

彼ら亡命者、密入国者はアサイラム・シーカーと呼ばれたりする。
Asylum アサイラムとは「避難所」「保護施設」を現わす英語。 「平穏」を表すシャロームというヘブライ語から発したという説もある。

アサイラム・シーカー達は多額のお金を支払って、オーストラリアに密入国できる船を探し、乗船するのだが、そんな船は多い筈はなく、また密航斡旋業者達が密航者達を船に詰め込めるだけ詰め込む。
よっていつでも定員オーバー。

今回、ジャワ島東部沖で沈没した船の定員は100名。
それに対し約250名が乗船していた。

このようなことは頻繁に起きており、酷い時は定員数の3倍から5倍以上の人が乗船しているケースもあり、重みに耐えかねた船がインドネシア領海で沈没する事故があとを絶たない。
亡命者、アサイラム・シーカー達の楽園を求める旅は命がけであり、途中で命を落とすケースも決して珍しくない。

それでも争いが絶えない国から逃れたい、そして厳しい貧困から少しでもまともな生活をめざし、アサイラム・シーカーとなる人々は増加傾向を辿っている。
おそらく今後の世界情勢で判断する限りでは、まだまだ増えることが予測可能。

今回はオーストラリアのクリスマス島に向かう途中だったようだ。

密入国者は亡命先の国の治安の乱れの元になるので褒められたものではないが、「私達だって人間だ!」という叫び声が聞こえてきそうでもあり、同情する部分も大いにある。
この手の事件が発生する度に彼らの魂が安息の地で癒されることを願ってやまない。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1922-43b5fff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。