インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竹風堂の栗菓子 インドネシアの友人へのお土産
ジャカルタSoho留守の間、インドネシアの友人・スタッフには仕事上、プライベート上でも何かと世話になる。

ジャカルタに戻ってからお礼に食事に誘うのもいいのだが、それは既に双方間で習慣化しているのでお互いのスケジュール次第となる。

そうなるとすぐに相手の喜ぶ顔が見れのは、日本からの心ばかりのお土産。

毎回何が良いか、特に彼らの子供達が何を珍しく思い喜んでくれるか、考えるのは楽しみの一つなのだが、今年最後ということもあり、今回はタイミング良く、竹風堂の栗菓子が購入出来た。

竹風堂 栗菓子 3

東京都内では限られた場所での購入となり(渋谷なのだが街にほとんど行かないため)、ネットで取り寄せるのはいつもタイミングを逸してしまう。

竹風堂 栗菓子 4

インドネシアでは様々な果物を楽しめるが、栗はないので、以前竹風堂の栗菓子をお土産としてプレゼントした時は皆に喜ばれた。

久しぶりだったこともあり、今回も皆、日本味を楽しんでくれました。

竹風堂 栗菓子 5

竹風堂の栗菓子は味が上品で私も大好物。

竹風堂の社長さんとは藤原先生主催のシアトル・ワシントン大学のリーダーシップ基礎コースとアドバンスコースでご一緒させてもらって以来、少しだけ年上の方なのだが、懇意にさせて頂いる。 お互いの距離もあるため、中々お会いすることは出来ませんが、長野で食事をご馳走になり、小布施を見せてくれた後、次の用事のあった新潟上越まで車で送ってもらったこともありました。
何故かこのインドネシア情報局のファンで、時に励ましのメールを頂いております(笑)。

竹風堂 栗菓子 1
比較的近年販売された商品、どら焼山

私がたまに竹風堂の栗菓子をインドネシアの友人達へのお土産にしたいのは、栗がインドネシアでは珍しい食べ物というだけではありません。

シアトルで様々な談笑していた時。
「うちはお菓子屋でお客さんが口の中に入れる食べ物を作っている。 テラシマ君な、たかが菓子と言っても、お客さんの口から体に入るもの。 それはその間、お客さんの命をお預かりしているようなものだから、うちみたいな会社にとっても、品質はとっても重要なんだよ」
この台詞に痺れたからです。

こういう男が社長をやっている会社の商品はまず大丈夫。
私自身も自信を持って大事なインドネシアの友人達へのお土産としてプレゼント出来る。

竹風堂 栗菓子 2
これがまたお手軽でたまらん味です。 栗の入ったあんこも良いが皮がまた美味い。

インドネシアの大事な友人へのお土産選び。
やはりインドネシアにはないけど、彼らが喜んで食べられそうという部分が重要なポイントです。

私は東京~ジャカルタを往復する頻度が高いので、いつも高価なものをお土産として求めているわけでなく、白いご飯に使用出来る「ふりかけ」をお土産にすることもあります。

持ち込むのに嵩張らないので週種類購入出来、豚を原料に使用していなければ、白いご飯が食卓にマストなインドネシアの各家庭で食べられるので意表をついたお土産になります。
子供にお弁当を持たせるインドネシアのママさん達とその子供達には、私の周りでは喜ばれています。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1905-df286e5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。