インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

大長今 Dae Jang Geum ジョグジャカルタの韓国料理レストラン
バリ島からジョグジャカルタへ移動。

あまりインドネシア料理が口に合わないお客さんのリクエストは「なんちゃってでもいいから和食か、コリア」でした。

中途半端ななんちゃって料理を食べるなら、空港に広告が出ていた韓国料理 大長今 Dae Jang Geum Restoに向かうことにしました。

大長今 Dae Jang Geum ジョグジャカルタの韓国料理レストラン 1

大長今は入ってびっくり。
「まあ、なんつーデカくて広いレストランを建てたんだ」

自国だけでは先がない韓国企業もインドネシア市場を非常に重視しており、官民挙げて様々なコリアン・プロモーションをうっているのが現在の状況です。

大長今 Dae Jang Geum ジョグジャカルタの韓国料理レストラン 2
大長今 Dae Jang Geumはジャカルタのコリアンレストラン同様にキムチなどの前菜はサービスで出てきます。

ローカルの企業家が大長今 Dae Jang Geumのようにとてつもなく広いレストランを突如オープンさせるわけがない。
それも韓国料理で。

大長今 Dae Jang Geum ジョグジャカルタの韓国料理レストラン 3

スッタッフに話を聞くと、オーナーが現地インドネシア女性と結婚した韓国人の方だそうです。

インドネシアで飲食店の会社を立ち上げる場合、資本上、必ずローカルの人が名前を入れてなければならない法律があります。
そういう意味では離婚しない限り、現地女性と一緒になった外国人が手を出しやすいビジネスの一つがレストラン経営・飲食業です。

その昔は難癖つけて外国人を海外に追い出しレストランを乗っ取るという例も見受けられました。 私が独立する前の経営者も私の退職後、その手でやられました。
最近はほとんど聞きませんが、パートナーには要注意ということです。

まあ過去よりも同じレベルの魂やマインドを持った人間同士が引っ付きやすくなった時代なので、人や友人達を大事にする人は気にする話ではないです。
マインドが自分と異なるレベルはあまり寄ってこない、これない、縁が出来ない、出来てもいとも簡単に切れる時代になっていますから。 昨年あたりからこの傾向は顕著で、気が付いている人は多いのではと思っています。

大長今 Dae Jang Geum ジョグジャカルタの韓国料理レストラン 9
テレビも巨大画面。

何度見回しても韓国料理 大長今 Dae Jang Geumは呆れるぐらいに広い。
韓国大統領が来イした際に寄ってもらおうというオーナーの気持ちがビシビシ伝わってきます。 
それはそれでいいのだが「経営大丈夫かよ」と他人ごととはいえ心配するほどの広さです。
私が訪れたのは平日とはいえ10人もお客がいなかった。

料理をしてくれるのが、インドネシアのコリアンスタイル。
お客さんはただ食べて飲むだけというスタイル。

大長今 Dae Jang Geum ジョグジャカルタの韓国料理レストラン 5

この時の若い女性は確か21歳で結婚したばかりで、初々しさが目立つ子だった。
仕事だからしょうがないとはいえ、俺の食事の手伝いなどほっておいて全ての愛情を旦那に注いで欲しいものだと思ってしまうと落ち着かない。
仕事だからしょうがないとはいえ、旦那にも申し訳ない気持ちになるので、しばらく手伝ってもらった後、その給仕の役は解任。

大長今 Dae Jang Geum ジョグジャカルタの韓国料理レストラン 7

大長今 Dae Jang Geumの料理はジャカルタで流行っている韓国料理レストランほどの味ではないが、まあまあ美味しく頂けます。 ましてやジョグジャカルタなので贅沢は言えませんし、そんな意味では有難い味でした。

大長今 Dae Jang Geum ジョグジャカルタの韓国料理レストラン 8

ここでもマッコリが飲めます。

大長今 Dae Jang Geum ジョグジャカルタの韓国料理レストラン 6

インドネシアにあるコリアン・レストランでは韓国からの輸入ではなく、それぞれの店でマッコリを造り始めています。
よってマッコリの味が安定していないケースが往々にして見受けられる。

アルコール砂漠の現在のインドネシア。 うん、販売するわけではないので造ってしまうか!?  今、どんな方法が良いか、専門的に勉強した友人に調べさせています(笑)。

ジョグジャカルタでどうしてもインドネシア料理以外。
そんな方には大長今 Dae Jang Geumはお勧めかもしれません。
2人以上で来店の場合、ビール一杯飲んで、ご飯をつけるなら、1,500円位からで楽しめます。

大長今 Dae Jang Geum Resto
Jalan Palagan Tentara Pelajar KM 8,5 Sariharjo, Yogyakarta
Phone: (0274) 4530682



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。



テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1885-9d40defc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





