インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

おかってば 長岡の居酒屋
岐阜大垣でのミーティング後、熱田神宮に寄ったりしていたので、新潟県の長岡への到着は21時半を回っていた。

もっと新幹線の本数があると思いきや想像よりも少なくて焦った。
名古屋から東京、東京から長岡までは、その後の夕食を考慮して、ビール1本と水割り缶1本にとどめた。

長岡には初めて訪れた。

駅から外の景色を見て、さっそく句が浮かんだ。

長岡は 
     思ったよりも 
             都会だな       俳人 MASAKI


駅に友人が迎えに来てくれており、腹を空かした我々は「メシ、酒」と喚きながら居酒屋に向かった。

自宅近所にいい居酒屋があるとのことで、連れて行ってくれた店は「おかってば」。

初めての店の場合、そこを良く知っている人に任せた方が良いので、おかってばでの注文は完全に他力、友人に任せた。

おかってば 長岡 1
このイカ。
酒の肴に最高でした。

最初はビールでスタート。
2杯目からは「新潟ならやっぱポン酒だよな」ということで日本酒。

おかってば 長岡 5

居酒屋おかってばの日本酒メニューを見てびっくり。

「えっ、いい酒混じってるけど、日本酒、こんなに安いの?!」

おかってば 長岡 2

〆張鶴 600円、八海山 530円、越乃寒梅 450円。
越乃寒梅などは私が中学生、高校生の頃は流通量が非常に少なく「幻の酒」と言われていた日本酒だ。

おかってば 長岡 3

昨年久しぶりに会った時、居酒屋で友人が日本酒を飲んでいたのが少々不思議だったのだが、なるほど納得。
こんなに素晴らしく恵まれた環境で生活していれば、日本酒ばかり飲んで、すっかり日本酒の魅力に嵌ってしまうに違いない。

おかってば 長岡 4

大好きな〆張鶴はもちろん、越の白雁、鶴齢など東京で飲んだことがないものを中心に勧められるまま飲みましたが、「美味い、美味い」とただ感心するばかり。

おかってばで飲んでいる最中は「(酒が)美味い、(おかってばの料理が)美味い、(酒が)安い」とただひたすらに唸っていただけのような。

結構な量を飲んで食べて一人4,500円。

料理の食材、鮮度、美味しさ、酒の品質で考えると、東京だと一人7、8,000円はゆうにかかる内容だと思う。
〆張鶴が一杯2,000円なんて居酒屋も決して少なくない。

おかってば 長岡 6

おかってばの料理は何を食べても美味しかったです。
カウンター席も結構あるので、一人で飲んだり食事するのも悪くない。

おかってば
住所: 新潟県長岡市宮関1-2-24
電話: 0258-27-2568

近所にあったら私は常連になったに違いない長岡の居酒屋おかってばの紹介でした。

おかってば 長岡 7

佐渡に渡る船に乗る為、翌日は早朝起床。
気合を入れるため、おかってば後、友人宅で飲みなおしです。

長岡と佐渡の旅は久しぶりに焼酎なしの日本酒紀行となりました。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

〆張鶴って東京で2000円もするんですか!酒は買ったことがあまりないので、金額までは覚えていないですが、たぶん村上ならもう少し安いと思います。今度、調べておきますね!雪、月、花とかありますが、何が好みですか?
[2011/11/29 08:45] URL | hepako #- [ 編集 ]

コメント感謝
こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

> 〆張鶴って東京で2000円もするんですか!

私がたまに行く下北沢の割烹料理屋では「吟醸」(高いやつ)をその位で出しています。
卸会社とか輸送費入れると高くなってしまうんじゃないかなあ。

安くて翌朝の抜けもいいので、東京Sohoにいる時はもっぱら焼酎です。

>今度、調べておきますね!

お心遣いだけで十分です。

[2011/11/29 13:25] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1884-1ed878e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





