インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

河合神社
下鴨神社内にひっそりと佇む趣の摂社、河合神社が存在する。

河合神社は神武天皇の母親、玉依姫命(神武天皇の御母神を祭神として祭っており、安産・育児・縁結び・学業・延命長寿の守護神と言われているので、参拝するご婦人、女性もそこそこいる。

河合神社 1

また末社には任部社(とべしゃ)とよび八咫烏(やたのからす)をまつるお社がある。

河合神社 4

日本サッカー協会とJリーグは昭和6年(1931年)からご祭神である八咫烏の姿をシンボルマークとしているので、知る人ぞ知る神社である。

河合神社 6

河合神社の存在は大きな神社の摂社としては特に気になる存在ではない。
ただし気になる点がある。

河合神社 2

秦氏を祖としていると考えられ、三柱鳥居がお気に入りの三井家。
河合神社の正面には摂社三井神社も並んでいる。
下鴨神社本殿の隣に三井神社は存在するくらいなので、三井家は相当な格を有している筈である。

そして八咫烏。
Jリーグのエンブレムとなっているので、気が付いている人も多いが、3本足のカラスである。
カラスには不気味なイメージを抱く人が多いかもしれないが、伝説の鳥、八咫烏は大和朝廷創設の際に相当な役割を担い、活躍を行っている。

八咫烏 2
陸上自衛隊中央情報隊のシンボルマーク

古来では烏は太陽の遣いとも言われてきた。
そして八咫烏は太陽に棲むとも言われる特別な鳥であり、中国神話では太陽の象徴であった。
日本の皇室は天照太御神=太陽を祭神としているが、その遣いである八咫烏を祀る下鴨神社・河合神社はまさに天皇陛下とその祭祀を影から支える存在であることが窺い知れる。

金鵄 八咫烏

八咫烏の神話は「古事記」「日本書紀」で語られている。
神武東征の際に神武天皇の元に遣わされ、熊野から大和へ道案内をしたとされる烏である。
日本書紀では長髄彦との戦いで神武天皇を助けた金鵄(きんし、金色のトビ)。

3足烏=八咫烏、三柱鳥居、三井神社
道教では奇数を陽とする。

3並びは単なる偶然の様に思えるが、伊勢神宮は内宮・外宮。
天皇の守護でもある神社も下鴨・上賀茂神社で対応しているのだが、八咫烏と三柱鳥居が非常に重要と考えると、現在の形態は、何といったらいいだろうか、不完全のような気がする。
それは何故かというと、古事記では天地を創造した神様、日本を創ったと言われる神様は造化三神といわれ、天之御中主神、高御產巣日神、神產日神の三神。

ここで目線を身近にする。
神棚の祭り方は色々とあるようだが、ネットで神棚を販売しているサイトを閲覧すると、3社宮(さんしゃみや)・3社祭るというものが一番一般的なようである。

そして日本の三種の神器は、八咫鏡・八尺瓊勾玉・天叢雲剣(「草薙剣」)。

そうなると伊勢神宮も賀茂神社も現在2宮で成り立っていることに不自然さがないわけでもない。

伊勢神宮の内宮別宮として、過去に物議(先代旧事本紀大成経事件・江戸時代に伊雑宮こそが本来の伊勢神宮ということを神職が主張。 以来、先代旧事本紀は偽書扱い)を醸しだしたせいか封印されたような神社がある。

何故か数々の霊能者、日本だけでなく世界の人までをも感心させる伊雜宮(中には良くないことを言っている人もいるようだ)。

あくまでも想像、妄想、仮説の域を出ないが、仮に伊勢神宮が3社であり封印されている神社が伊雜宮だと考えると天皇陛下を守護し祭祀を裏で司る賀茂神社にも同様の神社がある筈である。

秦氏、賀茂氏に創建され現在隠されているような神社。
元糺の森、通称蚕の社、木嶋坐天照御魂神社(このしまにますあまてるみたまじんじゃ)と大酒神社などは彼らの歴史上、重要な場所とはいえ、あまりにも捨て置かれた感が強い。
京都の松尾大社、八坂神社、稲荷神社は逆にあまりにも有名で封印された感じがしない。

そうなると神武天皇の御母神を祭神とし、更に八咫烏を祀っている河合神社がひと際光って見えてくる。

河合神社 9

河合神社が大きな変貌を見せる時、伊勢神宮も大きく変わる時かもしれないなどと想像すると楽しいです。
折しも経済的にも地球的にもかなり世界が荒れる時期を迎え始めたので、私的には河合神社の今後の動向は気になっています。

河合神社 7

日本の三種の神器と古代ユダヤの三種の神器は対応ないし同じものの可能性が高いと思っていますが、イエス・キリストに関する重要なもの(十字架)も日本に存在すると思っています。

キリスト教というと西洋、バチカンのイメージが日本人に強いせいか、日本人の多くは気が付いていませんが、キリストは「私を拝め」などとは一言も言っていません。
ブッタも然り、宗教的な団体教義となったことをむしろ驚いているでしょう。

天児 あまがつ
天児(あまがつ)

日本も皆でないにしろ高級官僚と政治家、民間でもで腐った連中が増えましたが、キリストが人々に伝えたかったことが一番民のレベルで反映されているのは世界の中では日本だと述べ、本日の怪しい話は終了にします。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。

テーマ:日本の旅 - ジャンル:旅行

コメント

面白い! ワクワクします(^-^)
[2011/11/22 14:03] URL | emi #- [ 編集 ]

コメント感謝です
こんにちは。

コメント、サンクス!

[2011/11/22 16:51] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1868-e7791dd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。