インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト

蚊の大量発生 デング熱に注意!
雨が物凄い勢いで降る時もあれば、一日どんよりと曇っている日も少なくない。

アパートに暮らしている方々は気が付いていないかもしれないが、蚊が大量に発生しています。
おそらく雨が降って、その次の雨までに時間があるため、淀んだ水たまりが多く出来、蚊が繁殖しやすい環境が整っているのでしょう。

インドネシアは一軒家の場合、自宅前・周辺に側溝が流れており剥き出しになっている。
そんな場所も絶好の蚊の住かであり、繁殖する場所でもある。
本日夕刻、あちこちで無数の蚊柱が立っているのを見かけました。

蚊が大量に発生となると、インドネシアで注意すべきはデング熱です。

デング熱はワクチンが開発されていません。
よってデング熱を防ぐのは「蚊に刺されないように注意する」という予防しかありません

デング熱が原因で死に至る可能性は非常に低い(デング出血熱の場合は別)とはいえ、特効薬もなく、治療は対処療法しかありません。 発病するとかなり辛いようです。
デング出血熱の場合、抵抗力や免疫力が弱く、病院にかかれない貧しい人は命を落としているケースもあります。

蚊は目ではなく、炭酸ガスを頼りに血を吸わせてくれる動物を探します。
酒飲みは炭酸ガスを普段より大量に排出するので要注意ということです。
自戒の意味も含め、蚊の大量発生とデング熱に注意が必要と思い綴りました。

朝の蚊には特に注意です。
旅行者しかり(最近は帰国後、発病する症例が増加しています)、在インドネシアで子供さんのいるご家庭は子供が蚊に刺されないよう注意してあげてください。

デング熱に関しては過去に「デング熱 ~インドネシアの病気」というタイトルで綴ったことがありますので、ご興味あれば一読を。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

デング熱、入院しました。今となっては懐かしい思い出のひとつですが、ジャンブービジーの赤が効く、とかで、毎日飲まされました。今なら、生グァバジュースを毎日飲む、なんて贅沢な!と思います。体力が落ちていると、かかるようですね。お気をつけてくださいませ。
[2011/11/10 22:08] URL | hepako #- [ 編集 ]

コメント感謝
こんにちは。

コメント及びお心遣い、誠にありがとうございました。

「馬鹿は風邪を引かない」といいますが、ありゃ本当のようで、私はこれまでインドネシアでは強烈な下痢を一度経験しただけです(笑)。

そして今は東京。
デングを避けつつも、セシウム入り食料を摂取していることになるのかな。
とりあえず内部被ばくに効くビールを朝の成田から摂取しました。

明日から仕事と私用の旅で準備に追われています。

ただ心はワクワクしています。

[2011/11/10 23:11] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1858-4d1c65d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





