インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャカルタの自宅で鍋 アヤム・カンプンの活用法
インドネシア語では鶏のことをAyam(アヤム)と呼び、田舎・集落のことをKampung(カンプン)という。
よってアヤム・カンプン田舎の鶏という訳になるのだが、ようするに地鶏のことである。

このアヤム・カンプン。
肉付きはやや少ないのだが、骨はいい出汁が引けてコクがある。

日本で地鶏を食べた人なら理解できると思うが、アヤム・カンプンに慣れてしまうとブロイラーの鶏肉の味気無さを痛感してしまう。

日本でも地鶏の値段は高いようにインドネシアでも同様。
アヤム・カンプンはブロイラーの鶏肉よりやや高く、そして大きさによって値段は異なるのだがRp. 38,000-50,000位(約345‐455円/羽)である。

最近近所にパサール・モデランという市場が出来、そこで生きた鶏を選ぶとその場で食肉用にまでしてくれる。

新鮮でコクがあり、何とも言えない地鶏料理が楽しめる。

若い衆、と言っても40代だが、一緒に飲もうと誘いがあった。
彼の会社もインドネシア進出出来ているとはいえ、本社の台所は楽ではない。
そんな状況は若干給料にも反映するので、見た目は問題のなさそうな大手企業と同じように遊んでいるわけにもいかない。

鍋 アヤム・カンプンの活用法 1

「いいよ。お互いの懐のこともあるので、うちで鍋でもやっか?」というわけで、鶏鍋です。

鍋 アヤム・カンプンの活用法 2

半日近く、地鶏を煮込み、出汁を引き、日本から持ってきている「あご」だしも入れて、スープを作製。 塩と醤油で味を調えたら、あとはもう喰うだけです。

あご=飛び魚から取れる出汁は美味しくて非常に便利で重宝しています。

鍋 アヤム・カンプンの活用法 3

オイラが使用しているのはこんなあごだしです。
原材料に「豚肉」が入っているので、ローカルの友人と一緒の時は「カツオブシ」から出汁を引きます。
鶏肉とカツオ。 これまたいい味が出るので試してみて下さい。

鍋 アヤム・カンプンの活用法 4

年齢はほぼ同じでも少し年下なので、パサールでの買い物も自ら出向き、僅かながら奮発しました。

鍋 アヤム・カンプンの活用法 5

中々美味そうな具材でしょう。

鍋 アヤム・カンプンの活用法 6

一人のケースでもアヤム・カンプンと野菜類があれば十分だし、冷や御膳でもあれば、締めにおじやも最高です。

鍋 アヤム・カンプンの活用法 7

アヤム・カンプンは少し活用法を考えるだけで、とっても豪華な食卓になります。


○部ー、作った俺がいうのもなんなんだが、この鍋結構イケるよ。
昨晩、○木と一緒に飲んだんだが、コンピューター画面の向こうでせいぜい涎を垂らしてくれ(笑)。
そっちがこちらに戻ったら一席設けてしんぜよう!





 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1852-12ba255b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。