インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンファレンスで盛況のホテル ジョグジャカルタ
今回のジョグジャカルタ訪問で驚いたのは、どこのホテルも満室で中々予約が取れなかった点である。

これまでにスケジュールギリギリでもジョグジャカルタでホテルが取れないなんてことは経験したことがない。

先日、ジョグジャカルタ王室の王女の結婚式があり、その式典は4日程続いたのだが、そちらはすでに終了している。
その時期にも調度日帰りでジョグジャカルタを訪れ、行き帰りともに飛行機は1時間ずつ遅延した。 ジャカルタに戻る便は、大統領がその式典に参加するため、空港が1時間閉鎖になったためであった。

「ジョグジャのホテル、一体どうなってんだ?」
仕事を出している取引先なのだが、性格がいい男なので長年付き合ってきた友人のようなエンドロに尋ねた。

「ジョグジャは今、各会社などのコンファレンスが多くて、ホテルは大盛況な機会が増えているのさ」

「なるほど」

「大きな会社の」ミーティングや学会になるとインドネシア中から人を呼ばなければならないだろ。 ジョグジャはジャワ島の中心地でインドネシア中から人が集まるのは便利だし、世界遺産もあるのでコンファレンスと同時にそんな場所への見学もオプションでつけられる。 今回はそんな時期にぶつかったので難しくなったんだろう。 バリ島もまたそんな感じで盛り上がっているようだよ」

エンドロの言を疑っている訳ではないが、好奇心が湧くと追求したくなる癖で、ホテルの予約を断れる度に理由を各ホテルに聞いてみたのだが、エンドロの言は完全に真実だった。

世界経済から波及するインドネシア経済に不安がないとは言い切れず、この国もまたアジア通貨危機のようになる可能性も秘めている。
ただし、あの当時狙い撃ちされた華僑が同じ轍を踏むとは思えないし、大臣を辞職したスリ女史はIMFにおり、この国も水面下で様々な伏線を張っている。

インドネシアの内需は相変わらず好調である。
しかしながら、家具メーカーだけでなく、輸出メインであった会社はすでに「厳しい時代」であることを強く認識してもいる。

私が日本の会社に所属していた95年頃。
展示会と医者の学会で3度もバリ島を訪問している。

97年から一度地獄を見て、あの頃よりはるかに逞しく思慮深く成長したインドネシアだと感じてはいるが、やはり一抹の不安は頭の中にこびりついている。

今月だったか先月だったかた忘れたが、通貨防衛のためドル売り市場介入をせざるを得なかった事態は少々警戒のシグナルと捉えておくべきだと考えている。

また国際金融資本家やその背後の連中があちこちで良からぬことを企んだり仕掛けているようです。
荒れており、キナ臭い中東、アフリカですが、今後は再び原油の価格は要注視だと思います。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1845-a3687f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。