インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

いよいよ雨季本番 インドネシアも洪水には警戒を
最近は太陽が燦燦と照るというよりも、雨がなくても厚い雲に覆われているという日が多かった。

本日夕刻近く、ザァーという轟音に近い音と共に大雨が降り始めました。
雷も大きな音で轟き始めました。
日本で最近呼ばれるゲリラ豪雨というやつです。

いよいよ雨季本番。
雨季が本格的に始まったと感じさせる豪雨です。

雨季本番 1

完全に見きれませんでしたが、十数メートル先に雷が落ちるのをはじめて目にしました。
一瞬閃光が走り物凄い音。 久しぶりにドキッと心臓が高鳴った。
雷ではなく、いいねーちゃんを見てそうなりたいものだとつくづく思った。

我がSohoでは蚊防止と冷房が効くように天井近くに大きく作られている風穴を全て塞いでいるのですが、そのウレタン材が強い風があたったように一瞬歪んだ。 結構な衝撃が走るんですね。
地面ではなく駐車していた車に落ちたのか、盗難防止のブザーが勝手になりだしていました。

ジャカルタSohoではまず雨漏りがないかの耳をすませての点検ですが、一ヵ所思いっきり雨漏りしているのを発見。 ローカルの住宅に住んでいれば、屋根の瓦が動くせいか、毎年必ず発生することなので、まあ慌てることはありません。

雨季本番 2

雨季の時はそれなりに雨が降ってくれないと困るのですが、日本を含んだタイ、ベトナム、カンボジアの洪水と大潮被害。 インドネシアもこれから要注意の季節です。

実はCERN(欧州原子核研究機構)が「雲が生成される要因は大気の蒸気ではなく、大半が宇宙線によるものだった」という実験結果を比較的最近のネイチャー誌にて発表している。

「ニュートリノが光より早い」という実験結果同様に、これまで「雲の素は水蒸気」を常識にしてきた我々にとっては、驚くべき発表である。

宇宙線に関係すると言えば、太陽活動との絡みがあるのだが、やはり最近の太陽活動はおかしいです。
2013年頃に極大期を迎えると言われる太陽。
ここのところ黒点の数が100を超える日が継続し、とうとう先日は200個超え。
それでは何がおかしいかと言えば、これまでの常識、太陽活動が活発→黒点数の増加→太陽フレアの発生が頻繁になるのだが、今回現時点では、黒点数の増加に比例してフレアはあまり発生していません。

一般的には太陽活動が弱まると、宇宙線の地球への干渉が増大すると言われています。

いずれにしてもこれまでの科学的な常識が通じなくなってきたことは確かなようで、そういう時代に入っていると頭を切り替えるべき時期にきているということなのでしょう。

世界的にスピリチャル系が流行っている近年ですが、魂や霊の存在に関しても、少しずつ人類の理解が深まってくる時代に突入したのかと思っています。

インドネシアもよく洪水や高潮被害にあう国ですが、今年からは更に警戒した方がいいと判断しています。

日本ではほとんど報道されていないようですが、アジアのタイだけでなく、ガテマラやニカラグアなどの中央アメリカ諸国が現在洪水で壊滅的ともいえる被害が出ています。
ロイターの英語版などで確認可能。

洪水でも大潮でもジャカルタもかなりの場所が冠水します。
とりあえずFlood Mapで1-2メートルでのシュミレーションしてみましたが、日系企業の工場が多いエリアがタイのような水浸しになるという結果は見えませんでした。

それでも個々や企業で有事発生の事態をシュミレーションしておくことに越したことはありません。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント
転載のお許し願い
この記事、興味ありまして、河川ニュース に勝手に転載させて頂きましたが、ご迷惑でしたら削除しますので、コメントください。
よろしくおねがいします。

http://blogs.yahoo.co.jp/toku_hillvalley/6824311.html
[2011/10/23 08:05] URL | 河川コンサルタント 谷岡 #1r4MCDg. [ 編集 ]

Re: 転載のお許し願い
はじめまして。

御社のニュースへの転載は別にかまいません。
ご丁寧な連絡、誠に有難うございました。

[2011/10/23 22:40] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1835-f6c00526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





