インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

部品調達に滞り インドネシアの日系自動車メーカー
いまだに洪水への警戒が続くバンコク。

予想通りにタイから輸入している部品の調達が滞り、インドネシアの日系自動車メーカーに悪影響を及ぼし始めた。

トヨタは24日から1週間、インドネシアでの車両生産を4割減らす方針を決定。
本日のニュースでは、トヨタはインドネシアだけでなく、ベトナム、フィリピンでも28日まで減産体制に入る方針を打ち出したようだ。

トヨタだけでなく他の自動車メーカーにも影響がありそうなタイの洪水。
世界のサプライチェーンへの影響は多大なものがある。
バンコク北部では防水堤の結界で一部冠水が始まっているようだが、今後も予断を許せない状況です。

日本を含め世界中で様々な天災が発生しているため、洪水レベルは軽々しく思えもしますが、この洪水による死者は342人に上っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ、インドネシアで4割減産 タイ洪水で部品届かず

 タイの洪水の影響でトヨタ自動車は24日から1週間、インドネシアで車両生産を4割減らす方針を決めた。タイから輸入している部品の調達が一部滞っているため。洪水の影響が国境を越えて広がり始めている。

 トヨタはインドネシアの車両生産で多くの部品をタイから輸入。部品メーカーの工場が被害を受け、代替生産の手配を続けたものの一部で供給が間に合わないケースが出た。再来週からの操業予定は決まっていない。

 インドネシアでトヨタは2010年に26万台を生産し、今年9月には新工場の建設を発表したばかり。販売のトップシェアを持ち、販売台数は10年に前年比約5割増やした屈指の成長市場だ。

 タイは部品メーカーが集積、東南アジア諸国などに供給するトヨタの中核拠点。東日本大震災時のようにサプライチェーン(部品供給網)の混乱が続けば部品供給先でも車両生産が滞るため、トヨタは影響の拡大阻止を最重点に対応している。

 タイでは現在、日系自動車メーカーすべてが操業停止中。トヨタも22日まで操業しない方針を発表していたが、さらに期間を延ばす。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2011年10月21日 中日新聞

タイ政府は洪水による被害額を最大1200億バーツ(約3000億円)としていますが、その数字は世界サプライチェーンへの影響を過小評価している可能性が高く、投資家は損失見積もりを急いでいるようです。

ここ最近、三重県からこのブログへのアクセスが目立っていたので、何だろうと思っていたのだが、来イする人が増加している目印のキーワード「ブロックM」とか「インドネシア 置屋」(笑)というキーワードでやってくる人は特に増えてはいなかった。

先日貿易振興庁の元日本所長と話をする中で、三重県商工会議所連合会の方々がパートナー探しや視察で、イブヌ大阪総領事と来イしていたことを耳にして納得。

私のところも元々は小さな会社の問い合わせが何かと多いが、お陰様で最近はそこそこ大きなプロジェクト系が増えており、今後を想像すると結構楽しいものがある。

やはりインドネシアは今が旬で、相変わらず投資家達には無視できない国になっているんだなあとつくづく思った次第です。


追記 2011年10月22日 ジャカルタタイム 20時55分

土嚢が決壊し、バンコクの中心部も一部冠水。

被災地から水が引くまで4~6週間と見られているようです。
現地アユタヤの様子を写真で確認する限り、水が引いている様子が全くない。
被害を受けているエリアの復興には時間を要しそうです。

また10月25日~28日は満潮で水位が上がります。
引き続き注視が必要です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1834-49ed5732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。