インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

インドネシアでヤクルト
インドネシアには有名日系企業の多くが進出しているが、ヤクルトもそのうちの一つである。

インドネシアにおいては1991年からヤクルトの製造販売を行っている。
「ジャパンスクールに通う子供たちがスカブミにあるヤクルト工場を見学」なんて見出しの記事を見かけたこともある。

最近の私は「腸」のことを良く考える。
腸内を綺麗にしておくことは健康を維持するのに大事と言われているが、考えれば考えるほど、体の中で非常に重要な役割を担っているのだと思う。

薬やサプリは必要時以外にはほとんど摂取しないが、腸の調子が芳しくない時は、昔からあるミヤリサンなどを飲んでみて効果を確かめる。
腹具合もしかり、効果確認はうんこの匂いがキーである。
以前何かの本で「生まれたばかりの赤ちゃんのうんこがあまり臭くないのは、腸内が善玉菌だらけだから」という内容を読んだことがある。
大人になるにつれ、肉食などの悪玉菌を増やす食習慣が始まると、腸内発酵とともに悪玉菌が増加するようだ。
これが健康を害する大きな一因になっていることは世間一般にも知られているが、まだまだ解明できていない部分で非常に体の各器官と結びついているに違いないと考えている。
腸内を善玉菌で綺麗に維持することは、放射性物質を排出する体の器官としても非常に重要であると思う。
現在の日本では「牛乳の汚染」が問題となっているが、別の方法で乳酸菌類は積極的に摂取すべきだと思っている。

ヤクルト 1

ヤクルトが腸内を大幅に改善するとおもいはしないが「生きて腸内に到達する乳酸菌シロタ株」も子供には楽に摂取できる善玉菌としてそれなりに有効なのだろう。
日本のヤクルトがどこまで放射性物質の検査をしているかしらないが、汚染されていなければいいですね。

インドネシアにおいてヤクルトはスーパーなどでも簡単に手に入るし、私の年代では懐かしく思えてしまう「ヤクルト・レディー」も活躍している。

ヤクルト 3

暑い中、自転車で一生懸命営業している姿を見ると、ついつい購入してしまう。
お手伝いさんも子供が2人いるので、その子達の分も購入して「腸内を綺麗に保つことは重要だよ」とメッセージを発信しているつもりになっている。

私はヤクルトよりもジョア派なのだが、インドネシアでは製造していないのか見かけない。
子供の頃、腹の調子が良くないとエビオス錠やミヤリサンを飲まされたが、甘すぎるヤクルトはあまり飲ませてもらえなかった記憶がある。
「駄目だ」と言われると尚更欲しくなるのが子供の習性で、母親が稀に父に内緒でヤクルトやジョアを与えてくれていたのを覚えている。

大人になれば子供の頃の夢は簡単に手に入るケースもある。

ヤクルト 2

ヤクルトのジョッキ飲み。

高校生ぐらいの頃「養命酒」もジョッキで飲んでみたいと思ったことを思い出し、独り苦笑してしまった。

あの頃は、ばーちゃんの梅酒を少しずつ飲んでいたらボトルを空けてしまって悩んだり、親父の剣菱を少しずつ飲んで殻にしてしまい、水を入れて誤魔化しといたら、当然見つかってこっ酷く怒られたのだが、なんかいい時代だったなあと思わないこともない。




 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

こんいちはー。確かに真夏の暑い日に自転車にいっぱいヤクルト類を積んで走っているのを見るとついつい買ってしまいますねー。
[2011/10/19 13:36] URL | トイプードル #fwkSvwQ6 [ 編集 ]

初めまして。。。
私も冷蔵庫の中。切らさない様にしています!
どれだけ、効果があるのか?わかりませんが、
慣れ親しんできた味。かかさず、飲んでいます。

こちらの人間は、ヤクルッって発音するのが、異常に気になって、
そのつど、ヤクルトだ~って言い聞かせる様にしてるのですが(笑)
[2011/10/20 13:31] URL | kota wisata #- [ 編集 ]

Re: 初めまして。。。
はじめまして。

コメント有難うございました。

私的にはヤクルトはあの甘さが気になりはします。
腸内を綺麗にしても、体内が酸化しないかどうか。

腸内を善玉菌で満たすことと、体内酸化を防ぐ、体の免疫力をアップすることは、今後世界中で個々の命運を分けるほど重要なテーマになってくると思っています。

そんなことを書きながら、アルコールで腸内の善玉菌・悪玉菌ともどもに粉砕してしまう日があることに少しだけ反省。

[2011/10/22 11:49] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]

コメント感謝
はじめまして。

コメを残すことで自身のアクセスを増やす方法は、私もこのブログを始めた頃少しだけ行っていましたが、ほとんど効果を感じなく、すぐにやめました。

自身でブログを立ち上げて、キーワードを練って、面白い内容を書いた方が、時間はかかれどアクセスは確実に増えるので、そちらの方が個人的にはお勧めです。

と最初にコメ返信したのですが、更に確認したらブログありますね。
そちらに力入れ続ければ、広告代わりになる可能性も秘めているので、頑張って下さい。

[2011/10/23 03:18] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1832-efc9fa52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





