インドネシア情報局
インドネシアでの日々の出来事、生活情報、旅行情報、面白ニュース、お店等の最新情報を綴っています。またインドネシアを中心にアジアの様々なメーカー商品や商材を紹介していきます。 ビジネスに対する御質問もお受けしています。

ピクルスを作る 放射性物質から身を守る酢の活用
ピクルスを作ってみました。

好き嫌いはあるかもしれないが、はまると洋酒のツマミに非常に良く合い癖になる。
日本ではジャンクフードのハンバーガーにも含まれているので、子供さんにも工夫次第で食べさせることは可能であると思う。

酢に関しては「体にいい」ということは日本国民の多くが認識しているが、ピクルスを作ろうと思ったのは、酢も放射性物質から身を守るではないかと頭にポンと浮かんだから。

今は無くなってしまっているが、その昔「グー・チョキ・バー」というバアが下北沢にあり、25歳から30歳にかけて、たまに一人で飲みに行っていた。
マスターはバアでの修行はしたことはないと言っていたが、センスが良かったせいか、そのバアで飲むマティーニやギムレットは非常に美味だった。

ジャズよりもソウルやR&B系、アダルトコンテンポラリーの曲がかかっていた。
ブルースはストーンズの影響で良く聞いていたが、ソウルはもっぱらマービン・ゲイくらいしか聞いたことがなかった。

ダニー・ハサウェイ
ダニー・ハサウェイ

ボズ・スキャッグス Silk Degrees
ボズ・スキャッグス  Silk Degrees


We’re all alone

そんな私が知らなかったアーティスト達の素晴らしさを教えてもらったのはそのバアのお蔭である。

グー・チョキ・バーではマスターが大きなガラス器にピクルスを漬けており、この味がまた素晴らしく美味しかった。 オリーブをツマミに飲んだりはしていたが、ピクルスがこんなに洋酒に合うとは目から鱗だった。

ピクルスを自身で作る際に参考にしたのは、sorarium

ワインビネガー 
水 1カップ
砂糖 大さじ2
塩 大さじ2
ローリエ 2枚
唐辛子 4本
にんにく 一片
クローブ 3粒
黒胡椒 3粒

ワインビネガーが手に入らなかったのでりんご酢を使用。
私はこの味は強めに出したいと思った黒胡椒と唐辛子は多めに。
ニンニクと煮込んでピクルスを漬ける液を作製。

ピクルス 1

ピクルス液を冷やし始める段階でも味の調整は若干補正できるので、舌と勘がいい男性なら適当、気軽に作っちまうのもいいかもしれない。
私はニンニクを入れ忘れたが、ニンニクの酢漬けも別途料理用に作ってあるので、後からそちらの酢とニンニクを混ぜ味を調整。

ピクルス 2

ニンジン、キューリを漬けてみました。

ピクルス 3

冷蔵庫で3日も寝かすと、これが中々の味に仕上がります。

今はゴーヤも漬けています。

ピクルス 4

まだ読み切っていないのだが、日本で購入してきた本で確認してみると「野菜類は漬物にすることで、発酵食品になり、酵素や栄養素を十分に補給可能。 漬物は生命を活性化させるローフード。 更に野菜を酢漬けにすると、放射能が野菜から除ける」ことが記載されている。

キャベツやレタスを酢漬けにすると、ストロンチウムは最大60%除去。
キュウリをピクルスにした場合、除去率は90%。

肝心なのは、放射性物質が染み出た漬け汁は全て捨てること


放射能生活の注意事項 船瀬俊介

放射能生活の注意事項 船瀬俊介 三五館 1050円

この本は活用できる知識が満載で、読んでいて楽しいお勧め本です。

酢の効能は非常に高く、全てをあげたらキリがないが

・殺菌効果(サルモネラ、ぶどう球菌、腸炎ビブリオなどに静菌効果あり)
・食欲増進
・高血圧の予防
・疲労回復作用(体を酸性からアルカリ性体質に完全)
・カルシウムの吸収率上昇
・血中コレステロールの上昇抑制

被爆からの体内の酸化防止、そして免疫力が弱まるので疲労回復作用、そしてストロンチウムの吸収を阻害するのには、カルシウムも有効ということで、カルシウムの吸収率上昇させる酢は大いに活用すべきと考えます。

福島第一原発からは今も放射性物質がダダ漏れ状態です。

今後の日本人、特に子供に影響することはチェルノブイリから学ぶしかないようですが、良くない兆候は既に出始めています。


放射能で広がる異変 子どもたちへの影響は

諦めず、少しでも子供の被爆、特に内部被ばくを避ける努力を続けていくのが、我々大人の使命です。

本日は休みの日なので、東電と政府の犯罪を再認識するのもいいと思います。



ドイツZDFテレビ 福島原発労働者の実態



海外の見方「子供に20mSvの被爆をさせるなんて無茶苦茶です」

こういうことを報道しない日本のマスコミも見事に同罪です。



 にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ   

ご一読、感謝しております。

上記を ↑        ↑          ↑ 
ポチッ、 ポチッ、 ポチッと、
よろしければ、お願いします。


テーマ:インドネシア - ジャンル:海外情報

コメント

ピクルスはインドネシア在住時に漬けもの代わりに作っていました。
インドネシアの野菜は日本のものより皮が厚くて、アクが強いので
生で食べるよりもピクルスにした方が食べやすいですね。

お酢にここまで身体に良い作用があるなら、今の日本でこそ食べるべきですね。
私も発酵食や雑穀食の本を読んでいます。
四国でさえ、スーパーには地元の野菜ではなく関東の野菜中心に販売していますから
この先一体どうなる事やら心配は尽きません・・・・


[2011/10/16 21:15] URL | mana #SRtH0GDc [ 編集 ]

コメント感謝
こんにちは。

気が付いていたようで、女性に指摘されるまでやはり気が付いていなかった・・・。

> インドネシアの野菜は日本のものより皮が厚くて、アクが強いので

オッサン野郎の感覚だと、この硬さが昔の日本の野菜っぽくていいんだとか、アルコールが入っていたら尚更、このよく噛んで土のうま味を味わう醍醐味は女子供には分かるめ~とか、ハニーバンタムしか美味いと思えない男はホモに違いないと吠えるのが私ですので、非常に貴重なコメントです(笑)。

> 四国でさえ、スーパーには地元の野菜ではなく関東の野菜中心に販売していますから
> この先一体どうなる事やら心配は尽きません・・・・

・・・そうですか。
どこにいても十分認識していますが、政府関連は、国の未来を守る努力より現状の国の経営だけに必死という事情ですね。
どちらも未来に関わるの話ですが、近視眼的な発想の為政者を選択した我々の責任も痛感します。

引き寄せない文にするために天災関係の文はことのほか私なりに言葉を選んで綴っているのですが、様々な話や意見に耳を傾けるとやり直すための破壊が必要という状況でもあることを受け入れてしまいそうになります。

ともかく現実的な部分では福島と東日本のエリアは問題が多すぎなのは事実で、その食材が日本全国に出回っていることも大きな問題ですが、Manaさんのお住まいのエリアはそれでもまだ恵まれている方だと思うので、そして仕事の経験上、色々知りすぎているがゆえの過度の心配に陥らないように。
相当厳しい状況とはいえManaさんエリアはまだ努力で報われます。

このコメントの返信で私が伝えたかった全てのニュアンスが通じたとは思いませんが、様々な意味で誤解なきことを思います。

[2011/10/17 02:57] URL | MASAKI #tFt0Pax. [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://infoindonesia.blog17.fc2.com/tb.php/1829-c461e35f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MASAKI

Author:MASAKI
インドネシア在住12年。
09年からインドネシアと日本を
半々の生活。
インドネシアと近隣アジア諸国の
商品・商材を、日本を含めた世界へ
紹介・輸出しています。
インドネシア情報満載のブログです。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



最近のトラックバック



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



FC2カウンター



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



フリーエリア



フリーエリア





